ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

3.11.2024(Paris) The Great East Japan Earthquake of March 11 and My Memories

For me, and many Japanese, 3.11 is a sad day and a sad number.I know that many people suffered greatly from this earthquake, and at the same time that much is yet to be told and discovered, and that we do not know enough about what happene…

講演会「未来をつなぐ異文化の冒険:中学生のためのイスラエル&パレスチナ入門 」

日仏文化学院パリ日本人学校で講演会「未来をつなぐ異文化の冒険:中学生のためのイスラエル&パレスチナ入門 」(2024/2/22)をしました。 私は現状理解と異文化理解に重きをおいて、実例を紹介しながらお話しました。 中学生たちは事前学習でイスラエルとパ…

NHK映像の世紀「イスラエル」

NHKのドキュメンタリー番組 映像の世紀バタフライエフェクト「イスラエル」の取材協力をしました。 見逃し・同時配信 - 映像の世紀バタフライエフェクト - NHK 3月4日に放送されたこちらの番組、制作している方と一緒に映像をみて、自分も調べたりコメントし…

ユダヤ・スペイン語の合唱団

白水社『ふらんす』3月号「パリとユダヤ人」 最初半年間の予定で始まった連載が、おかげさまで1年間の連載となり、そしてめでたく最終回を迎えました。 今回はパリのマレ地区でユダヤ・スペイン語の合唱団が活動しています。私も参加して一緒に歌を習ってい…

フランスの人気漫画家ジョアン・スファール

白水社『ふらんす』2月号「パリとユダヤ人」 フランスの人気漫画家ジョアン・スファールについて書きました。ユダヤ系フランス人としての複雑なアイデンティティ、イスラエル観がテーマ。 世界にいろんなユダヤ人がいるということを日本の皆様にも知って欲し…

ガザ戦争前夜のパリのユダヤ人

ガザ戦争が起きる直前まで、パリのユダヤ人は様々な文化活動を穏やかに続けてきました。戦争が始まると、彼らは日々不安を口にするようになりました。 戦争前夜のみならず、10月7日のガザ戦争開戦後文化活動の様子も白水社の『ふらんす』に連載しています。 …

ガザ戦争とパリのユダヤ人

白水社『ふらんす』1月号では、ガザ戦争をテーマに、パリのユダヤ人たちを直接取材。10月下旬パリのユダヤ人はイスラエルについてどのように考えていたか?「繰り返される反ユダヤ主義を恐れて」ではマスメディアでは取り上げられにくい少数派の視点、心の内…

かわさき市民アカデミー

2024年春、川崎市にて対面で講座を開きます。 パンデミック後はパリで研究しているので対面講座は久しぶりです。3月末に帰国します。 メディアの情報を超え、イスラエル、ユダヤ人のイキイキとした姿を、豪華な講師陣と連携してお伝えできればと思います。 …

『約束の丘』

今日はこちらの本を紹介します。500年前のスペイン、バスク地方の実話をもとにしたお話です。 マラーノ文学・歴史叢書『約束の丘』行路社(2001) コンチャ・ロペス・ナルバエス 著、宇野 和美 訳、小岸 昭 解説 私はこの本について、翻訳者の宇野和美さんか…

白水社『ふらんす』8月号

白水社さんに遊びに行って、出来立ての『ふらんす』をいただきました。パン屋で焼きたてのクロワッサンを食べた感じでした。 今回私はパリのショアー記念館(ホロコースト記念館)、パリで出会ったホロコーストサバイバーの家族について書きました。 「パリと…

猛暑の東京にいます

ブログの更新が遅くなってしまいました。以下ただの近況です。 帰国してSIMカードが変わったせいか、スマホからブログにアクセスできなくなってしまいました。 今東京にいて、夏バテ気味になりつつも元気です。とても暑いですね。帰国したら語学講座を開こう…

パリで鯛焼き

パリで鯛焼きを食べました。ユダヤ・スペイン語のクラスで出会った人が、ご馳走してくれました。 お店で買って公園で食べました。こんな素敵な公園で、友だちとベンチに座って話したら幸せだろうなと思っていたのは1、2週間前。夢が叶いました。 鯛焼きは5.5…

夜中の味噌汁

昨日はフィールドワークが充実していて、本当によかったのですが、夜中まで家に帰れませんでした。今日はユダヤ・スペイン語だけで1日に3つもイベントがあると知りました。イベントは、どこかに行っているうちに、そこで知り合った人に別のイベントについて…

パリの地下鉄

今日はパリの地下鉄で乗る方向を2回も間違えて、行ったり来たりしてしまいました。今かなりいろんな用事が重なって、頭がぼーっとしていたんだと思います。 ユダヤ・スペイン語の集会に出た後、セファルディの映画を見に行くところです。 地下鉄の中でお世話…

「『死にゆく言語』のダイナミズム」

白水社の雑誌『ふらんす』に「パリとユダヤ人」という連載をしています。5月号は「『死にゆく言語』のダイナミズム」というタイトルで、フィールドワークのことを書きました。コロナ感染体験を通して感じたことも。 不特定多数の人に向けて伝えようとするこ…

また火傷してしまった話

腰の水ぶくれに回転バーが直撃し、水ぶくれが破れた日、破裂した水ぶくれに再び新しい絆創膏をはりました。背中側は鏡を見ながらでも全然上手くはれません。「高級な絆創膏を無駄にできない」と思いながら、つけたりはがしたりを数回繰り返しました。何度も…

水ぶくれが破裂した話

腰に直径2.5センチくらいの水ぶくれがありました。低温やけどでつくってしまったのです。水ぶくれができた当日に、大きめの絆創膏を買いに行きました。私の不注意のせいで無駄になった時間とお金を悔やみつつも、水ぶくれに絆創膏をはるとかなりホッとしまし…

ハケティア

ハケティアというユダヤ人のことばがあります。今日はそのミーティングに行ってきました。10人くらいの集まりでした。 モロッコ出身者(パリで生まれた人も両親がパリへの移住者)がほとんどでした。ハケティアはユダヤ・スペイン語の一種というか亜種のような…

それはスペイン語だ

毎週一回、先生とユダヤ・スペイン語だけで2時間話すという特訓を受けています。ずっとオンラインでやっていて、途中一回休みがあったので、今週は久しぶりの対面でした。何度も「それはスペイン語だ」と指摘を受けて言い直しするように言われました。私のス…

パリから遠足 サン=ジェルマン=アン=レー

語学をなんとか軌道にのせるために試行錯誤したり、研究の方向性を考えたりで大変です。 心をマシに保つためにサン=ジェルマン=アン=レーまで遠足に行ってきました。パリからRERのA線で40分くらいで着きました。 駅のすぐ近くに商店街とパリを一望できる…

語学のスランプ

ちょっと前に語学のものすごいスランプがあって、全然うまくいかないので泣きそうになりました。ユダヤ・スペイン語が思ったように上達しないのはもちろん、ヘブライ語にとどまらずイディッシュ語や英語までどんどんできなくなっていくのです。フランス語は…

パリからシャルトルへの遠足3

せっかくなので、シャルトルの町の中をぶらぶら歩くことにしました。 ここまでの話は↓をみてください。 パリからシャルトルへの遠足1 - ユダヤ人と言語 Jews and Languages パリからシャルトルへの遠足2 - ユダヤ人と言語 Jews and Languages 今日は復活祭…

パリからシャルトルへの遠足2

パリからシャルトルへの遠足2 - ユダヤ人と言語 Jews and Languagesに書いたように、今日は遠足です。 その後、1時間半電車に乗りシャルトルに着きました。駅を降りて歩道橋を渡っていると、いきなり大聖堂が見えました。これは迷わなくて良いぞと思いまし…

パリからシャルトルへの遠足1

今日は復活祭な上、天気がとても良いので、シャルトルという町に行くことにしました。 シャルトルはパリから1時間半くらいのところにあります。研究のこと少しは忘れようと思って行くことにしたのですが、結局ユダヤ人に関係あるところに興味を持ってしまい…

リュクサンブール公園で思い出したこと

パリの観光名所の一つになっているリュクサンブール公園、よく使う駅と駅の間にあります。何ヶ月もパリに住んでいて、まだ1度もその駅でおりたことはありませんでした。観光でパリを訪れた時は、真っ先に行ったところの1つだったのに。昨日友達に誘われて公…

訃報

最近訃報が多いなと思っていたのですが、坂本龍一さんも亡くなってしまったのですね。とても残念な気持ちになりました。 実はイスラエルのイディッシュ語詩人リフカ・バスマン・ベンハイーム氏も先日亡くなり、ラディノ語(イスラエルではユダヤ・スペイン語…

サマータイム

発表を機会に自分の研究を見直したり、いろんな会に出たり、デモやストライキでスケジュール変更が多くなったり、電車がなかなか来なかったりと、ややヘビーな日々でした。 フランスでは今週末サマータイムが始まるからと聞いていたんですが、すっかり忘れて…

『ふらんす』連載のお知らせ

今年度、白水社の雑誌『ふらんす』に「パリとユダヤ人」というテーマで連載します。よろしくお願いします。 ふらんす 2023年4月号 - 白水社

おすすめ 言語の学び方と教え方がテーマ

YouTube 外国語教育、外国語学習関連のおすすめです。内容もトークも。というか私のメモです。 どっちにもイディッシュの話が出てきます。言語学者にイディッシュ語話者が多いのですよね。だから私もイディッシュ語を勉強し始めたのですが。 (1) 良い人そう…

パネルのお知らせ

パリと東京におけるユダヤ・スペイン語とイディッシュ語の学習活動をテーマに、フランスで一緒に研究している仲間(私の先生でもあります)と、発表&パネルディスカッションをします。ハイブリッドです。以下、Zoomのリンクもお知らせします。 --------- Le 22…