ユダヤ人と言語 Jews and Languages

Yiddish in Japan みんな何かでマイノリティ

行ってきました。宮澤典子先生講演「Noricoda 老ろう親のドタバタ介護」

宮澤先生の講演会行ってきました。聴者の家で育ち、途中からろうの両親の家で育った中途のコーダ、しかも地方だったこと。宮澤先生のようにマイノリティの中の更にマイノリティの人は、他の人がしないような超マイナーな苦労をするということを改めて感じま…

第3回日本スペイン語・スペイン語圏文化国際会議

ちょっと涼しかったですね。こんなときこそ身体をいたわっていきましょう! さて、市ヶ谷のセルバンテスセンターで、セファルディーをテーマにした国際会議があるのでお知らせです。 III Congreso Internacional sobre el Español y la Cultura Hispánica en…

開講決定。秋からイディッシュ!@本郷

ユダヤの新年も過ぎ、東京も秋らしくなってきました。東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語初中級、開講が決まりました。たくさんの皆様にご協力いただきました。心よりお礼申し上げます。開講が決まったのでまだ申し込めます。来年度は開講す…

日本とイディッシュ

イディッシュ語と日本語を勉強したアメリカ人レベッカ・ホワイトさんの記事です。日本で出たイディッシュ語の本、イディッシュ語に訳された日本の本がテーマになってます。最後にジャパニーズクレズマーの話も出てきますよ。 Tokyo Storm Warning | Yiddish …

Moment掲載

ノーベル賞受賞者のエリ・ヴィーゼルなどの寄付によるユダヤ系ジャーナルMomentで「イディッシュ復興の新顔」とのことで、私のインタビューも紹介されました。 以前もこのブログでご紹介したかもしれませんが、Web版が公開されて内容が読めるようになってい…

夏期集中講座 初中級

In a Summer Intensive course at TUFS Open Academy (Aug 28-30, 2018), we read der onheyber by D. Bridger (1947) and very short atory by S. Aleichem and a poetry by Sutzkever. The students were only two but great!! 東京外国語大学オープンアカ…

アフラ(北部)に行ってきました

エルサレムから約2時間バスに乗ってアフラという北部の都市に行ってきました。 実家は北部、自宅は北部という人はしばしばいるので、以前から興味がありました。北部は海沿いのハイファしか知らなかったので、内陸にも行ってみたいと思ってました。調査研究…

アヴロム・スツケヴェルの映画上映会

2018/8/21 エルサレムヘブライ大学(ギヴァトラムキャンパス)、シャガールのステンドグラスがあることで有名なイスラエルの国立図書館もここにあります。 この晩はイスラエルのイディッシュ語作家の人生についての映画の試写会。人がいっぱいです。 彼の作品…

まちじゅうこうじちゅう

テルアヴィヴ、工事中のところがすごく多いです。高いビルがいっぱい立っていて10年前(留学してたとき)と全然違います。 高いビルがいっぱい建ってます。 まだまだ建てるみたい。 ちなみに普通の人はこういうのは買えないみたいです。物価が高くて困ってる人…

バルイラン大学

ミーティングがあって行ってきました!外から見るとこんな感じです。高速道路のとなりにあり、エルサレムからは長距離バスを使うととっても便利です。今日はテルアビブから普通の路線バスで行きました。 10年前にバルイラン大学に行った時は、ほとんどユダヤ…

ヘブライ語演劇と女優とイディッシュ

テルアヴィヴにてヘブライ語の劇に招待してもらいました。この女優さんです。Hadas Kalderonと言います。 その女優さんはイディッシュ語作家のアヴロム・スツケヴェルの孫ですのでイディッシュ的にも非常に重要です。有名な人です。それでいきなり知り合いま…

テルアビブの景色

地中海沿い。東京より涼しいです。緑がきれいです。

テルアヴィヴでレクチャーをしました

イディッシュ語の作家ジャーナリストが創設したレイヴィックハウスでレクチャーをしました。 自分がどうしてイディッシュ語を勉強しはじめてどういう博士論文(アマゾンで買えます)を書いたか、東京のイディッシュ語の自分の授業のこと、今やっているイスラム…

Youtubeにインタビューがのりました!

A student of mine at the Yiddish class at TUFS made an interview to me and edited a video!!! Great!!! 東京外国語大学 非公式 YouTube Tuftube ここにはいろんな外大の専攻言語のインタビューがあります。 東京外大非公式YouTubeチャンネル - YouTube …

イディッシュ語の夏期講座、前半終わりました

東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語夏期講座(超初級)が終わりました。3日間連続で毎日3時間、合計9時間イディッシュ語づけでした。 13名の受講者のみなさま、2日目にはヘブライ文字が読めるようになりました。すごい!!!ジャガイモの歌も歌…

カケハシ・プロジェクトのニュースレター

以前このブログにも書いたのですが、外務省による日本と北米の交流「カケハシ・プロジェクト」(2018年3月)に参加しました。これについてご質問を受けることもあり、でもあんまりゆっくりお話しする時間もなかったので、いつか報告会を開きたいと思っています…

前期イディッシュ語の授業が終わりました

おかげさまで2018年度前期のオープンアカデミーのイディッシュ語の授業が全部終わりましたことをご報告いたします。 応援、見守り、拡散、そして何よりも受講に感謝します。ありがとうございました! 楽しかったです。 今学期のオープンアカデミーでは、イデ…

2018年度 国立障害者リハビリテーション学院の授業報告

手話通訳士を目指す学生が考える理想の手話学習環境とは。 非常勤先の国立障害者リハビリテーションセンター学院手話通訳学科で担当している文化人類学の授業が昨日で終わりました。 手話通訳学科 | 養成部門 | 国立障害者リハビリテーションセンター学院 学…

雑誌掲載(Moment)のお知らせ

こちらの雑誌の「イディッシュ語リヴァイヴァルのニューフェイス」という特集に載りました。 Home | Moment Magazine - The Next 5,000 Years of Conversation Begin Here 私が掲載されたのは紙媒体です。ナイスなお二人と一緒に掲載してもらい超幸せです。 …

イスラエル4−5日目コシェルなホテル

4日目の午後から東欧ユダヤの歴史研究をしている人たちと合宿でした。2年前はエルサレム・ヘブライ大学でやったのですが、今回はエルサレムの中からは遠いホテルが会場でした。発表も控えてドキドキでしたが、まず、会場にたどり着けるだろうか。そっちが気…

イスラエル4日目①エルサレム旧市街とワールドカップ

ワールドカップ中にイスラエル旧市街に行きました。 サッカーは現地の人に超人気です。自分たちのチームが出るわけではないのだけれど、かなり熱心です。 エルサレム旧市街にちょっと寄りました。ある店に入に入った瞬間「日本人!昨日サッカーで負けちゃっ…

東京イディッシュ仲間の今

イディッシュ語3回目の夏。 会話練習(Dialogue2 Lily Khan (2012))のイメージ図です。 授業でこの会話文を扱えるところまできました。会話文やお話を読むのにはユダヤ人(イディッシュ語話者)の文化、社会、宗教、歴史、考え方。。。いろいろな知識が必要です…

ろう者の介護

介護が大変だということは一般的に知られていますが、高齢のろう者を介護する場合、聴者の想像を超える大変さがあることはあまり知られていません。経験者が少ないゆえに理解されず、介護者は大変な思いをするようです。 ろう者やその家族が遭遇する問題を相…

イスラエル3日目④ヘブライ語作家とワインの楽園

国立公園の後、自分と同世代の作家の家へ。 子どもが生まれたばかりで忙しい中、夫婦で夕飯を作ってくれました。食事も、一緒に出してくれた赤ワインもすごくおいしかったです。 子育てや世代間ギャップなど第二次世界大戦後生まれの親たちから生まれた子ど…

開講決定御礼!イディッシュ語2018 夏期集中講座

2講座とも開講決定しました!イディッシュ語夏期集中講座でお会いできるのを楽しみにしています。 文字、基本は22文字だけなので、できればなんとなく覚えておいてください。 ひらがな50音の半分です!カタカナ、さらには漢字を何千文字も覚えた勇者の皆さま…

イスラエル3日目③国立公園

東京が暑いので、ブログのデザインを涼しいのにかえました! 今日はイスラエルの国立公園の写真をお楽しみください。 ヘブライ語が読めれば、道案内の看板もありますので安心してください。ヘブライ語が読めなくても道沿いに行けば迷いません。人もいますし…

秋からイディッシュ2018

10月から1月まで毎週木曜日の14:00から90分、本郷でイディッシュ語のお話「セレレとベレレ」を読みませんか?お申し込みはこちらから: 公開講座 東京外国語大学 オープンアカデミー 東京都府中市 You don’t have to speak Japanese but please read Hebrew A…

イスラエル3日目②ラマトガン

ミーティングがあって、テルアビブ郊外のラマトガンという住宅街にいきました。 1つめのミーティングはトルコを研究しているDr. Efrat Avivとでした。彼女はバルイラン大学の先生です。私は実はラディノ語(ユダヤスペイン語、ジュデズモ)の調査もしていて、…

イスラエル3日目①テルアビブ大学

イディッシュ語夏期講座が開かれているテルアビブ大学にいきました。以下、テルアビブの街中と大学の写真です。 エルサレムからテルアビブまでバスで移動できます。 テルアビブ、まずむし暑い。。。東京の夏みたいです。ただ雰囲気は東京よりもっとゆるいで…

イスラエル2日目③エルサレム・ヘブライ大学続き

ヘブライ大学の中庭は本当に素敵です。 岩の間から生えててたくましいです。 大学内に美味しいサラダ屋があります。今回フェイスブックに投稿して知ったのですが、結構ファン多い店です。 ここのサラダはお店の人に言って自分が好きなものを入れてもらいます…