ユダヤ人と言語

Satoko Kamoshida's Blog 鴨志田聡子のブログ.

見えない・きこえない世界

東京大学の先端科学技術センター(私も研究員として所属してます)で、映画『もうろうをいきる』先端研上映会とトークセッション | イベント | 東京大学がありました。 この映画は、都内のいくつかの映画館で公開されています。予告編だけでもぜひご覧ください…

トーマスさんのこと

スウェーデンに住んでいるアーティストのトーマス(Tomas Woodski)さんは、イディッシュ語のテレビ番組を作っています。 スウェーデンの公共放送(Sveriges Utbildningsradio - Wikipedia)の子ども番組として放映されています。インターネットでも番組を見られ…

英語版フォーワードに記事が載りました

イディッシュ語でフォーワードの記事を書くことはわたしにとって長年憧れでした。そしてイディッシュ語で書いた記事を英語に翻訳して英語版のフォーワードに載せてもらうことは夢でした。その夢がついにかないました。 英語になった記事はここです↓ Japanese…

映画『オリーブの山』のこと

パンフに映画の解説書かせてもらいましたー。 イスラエルのヘブライ語の映画です。 この映画の主人公は一見幸せそうな主婦なんですが、実は墓場に住んでます。かなり悶々としてて、そも気持ちのやり場がなさそうで大変そうでした。監督は主人公の女性は彼女…

パブリッシャーズ・レビューのことば紀行のこと

白水社のパブリッシャーズ・レビューのことば紀行のコーナーにイディッシュ語のコラムを書かせていただきました。夏号は長屋尚典さんの「タガログ語」でした。多分偶然ですが、長屋さんにはいろいろお世話になっているのです。大変光栄です。白水社さん、あ…

イディッシュ語母語話者、ジャック・ハルペンさんの場合

日本にもイディッシュ語母語話者が住んでいます。ジャック・ハルペンさんです。 ジャックさんは色々なことばを話します。新しいことばも勉強していて、この前は勉強したベトナム語で結婚式のスピーチをしたそうです。それだけ聞くと羨ましい限りです。 けれ…

12月末クレズマーライブ

こんなライブがあるみたいです。 日本人でスイスに住んでいるクレズマーミュージシャン新倉瞳さんが他のミュージシャンを率いて来日、ライブをするとのこと。クレズマー関係、けっこういろんな人がいます。盛り上がってるんですね。 (新倉瞳さんから送られて…

ダンスと祈りと

フェルドマン教授来日について、イディッシュ語新聞に記事を書きました。招聘に尽力された皆様、演奏家の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。 フェルドマン教授とフリゲシ教授のお話を伺って、私個人としては、踊りと祈りが似ているのだなあ・・・と気がつ…

「使ってみよう!イディッシュ語初級Ⅱ」の開講が決まりました

Let's learn Yiddish together in Tokyo!! 東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語講座の開講が決まりました。 今回は、すでに一年くらいイディッシュ語を勉強されている方々と、 これから文字を勉強するという初心者の方々が半々で受講されます…

朝日カルチャーセンター横浜「聖地のクリスマス」

だいぶ先の話になりますが、12月23日にレクチャーをします。 皆さんはクリスマスと聞いて、どんなことを思いますか? 私はエルサレム留学前までは、とりあえず、プレゼントとイルミネーション、チキンという、これはとにかくやっておきたいという商業的なイ…

地球ことば村「ユダヤ人の多様な言語」ご案内

10月14日慶応義塾大学三田キャンパスで開かれることばのサロンというところで、イディッシュ語トラディノ語(ジュデズモ、ユダヤ・スペイン語)の紹介をすることになりました。私は8月にトルコでラディノ語話者やその子孫に会って話を聞いてきました。その時の…

Yiddish Summer Program in Tokyo 2017 イディッシュ語夏期講座が無事終了しました!

Today was the final day of Yiddish Summer Program in Tokyo (29-31. Aug. 2017, TUFS Open Academy). I enjoyed it very much. When students learn a lot, a teacher learn a lot. I really thank my students who have learnt Yiddish with me and my t…

東京外国語大学オープンアカデミー

春夏学期が終わりました。全17回、長い講座ですが、みなさま最後まで頑張られ、かなりイディッシュ語が読めるようになりました。 今回は平日の昼間という時間帯のせいか、イディッシュ語がまだマイナーすぎるのか、なんと3人+1人(わたし)という少人数の贅沢…

一緒に読んでくれたみんなありがとう

東大でのイディッシュ語の授業が7月に終わりました。イディッシュ語を一緒に読んでくれる人が増えて本当に嬉しかったです。少人数だったので、それぞれの人がどうすごいかがだんだんわかってきました。 成績つけなきゃいけないんですが、素晴らしさは、数字…

イディッシュ、まず何をやれば良いのか?

去年の夏からイディッシュ語を勉強している方で、かなりイディッシュ語を読めるようになった方がいらっしゃいます。そのうちのお一方が、イディッシュ語初学者が、まず何をすれば良いか書いてくださっています。 まずは文字です。ヘブライ文字をやらないでイ…

YiddishPOP in Tokyo

YiddishPOP at TUFS. I am teaching Yiddish at a few places in Tokyo and TUFS is one of them. TUFS is one of the best universities for foregin studies in Japan. During the semester we used YiddishPOP and it worked very good. Students really …

アキ・エルシャライム(メモと雑感)

エルサレムで37年間続いていたラディノ語雑誌AKI YERUSHALAYIM(アキ・エルシャライム)の紙版がなくなったとのこと。 37歳の私としては、非常に気になる話題です。 イスラエルのイディッシュ語新聞(Letste Nayes)がなくなり、雑誌(Lebns Fragn)がデジタ…

キブツが出てくる映画

授業で話題になったので、キブツの話が出てくる映画(今思いつく限り)をメモしました。 ネタバレ防止を理由に、詳しいことは書きません(サボり)。 『甘い泥』(2006)は、かなり重苦しい内容です。家で見てそのまま動けなくなりました。 Adama Meshuga'at…

学び合いという発想2

私は最近授業する側になって、教えると学ぶなあと実感しています。 あるヨガの先生が「(ヨガを)深めるために教えた方がいいよって言われて教え始めた」と言っていました。私も教えて深まっているというのを実感しています。 海外でユダヤ人とイディッシュ…

学び合いという発想1「学びの桃源郷」

先週の土曜日、横浜の朝日カルチャーセンターの「ユダヤの精神史」という連続講義で、「ユダヤと言語」という回を担当しました。 私が話す方だったのに、たくさん学ばせていただきました。 土曜日の午後のルミネ横浜の8階。カルチャーセンターのフロアは、た…

ことばのこと2「そうだら、いいだら、すけそうだら」

日本語だって、場所によってだいぶ違います。 イスラエルから帰ってきてから、新潟の親戚の集まりに行きました。自分の日本語が相手に通じているのに、相手の言っていることが自分には全くわからない経験をして、「ヘブライ語より日本語の方がわからないなん…

ことばのこと1「何カ国語ですか?」

私はしばしば「何ヶ国語話せますか」と聞かれることがありますが、答えに困ります。 というのはイディッシュ語には国がありません。どこの国の国語でもありません。いろいろな国で話されています。アラビア語も、地域によって方言があり、方言同士で通じない…

とにかく触れること、使ってみること、楽しむこと、全てはそこから始まります!

おかげさまで東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語講座が成立しそうです。 春講座の受講者の方がチェックして、大丈夫そうですよと教えてくださいました。応援してくださりありがとうございました! 残席がウェブサイトで見られるんですね。 ま…

語学の達人

20世紀の終わりくらいからこれまでに出会った、いろんな語学の達人たちを観察し、気がついたことを中間報告しようと思います。 語学の達人は一見天才のように見えます。でもまず彼らは努力の達人だと思います。そして語学学習を主体的にする達人、自分や周囲…

イディッシュで残暑を乗り切ろう!

8月末に本郷で3日間集中してイディッシュ語を学ぶ超初級の講座が開講されます。 去年のこの講座に出たあと勉強を続けられて、今はもうイディッシュ語を読めている方々がいらっしゃいます。ご自分でかなり勉強されてるみたいです。すごいです。 イディッシュ…

多言語スタンプ言語学喫茶

五月祭が無事終わりました。来てくれた方々、運営してくれた方々、スタンプ企画をやらせてくださった方々に感謝です。 「このスタンプ作ってみよっと」と言って帰った中学生(言語マニアだそうです)もいました。 去年は1人でイディッシュ語挨拶講座をしていま…

プレゼンテーションに便利なサイト

ユダヤと直接関係ないのですがメモです。 プレゼン資料を作るのに、このサイトが便利だと聞きました。 定評のあるサイトのようです。 伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン

イディッシュ・カルタ

東大と外大の授業でイディッシュ語のカルタをやってみました。 写真は東大(現代文芸論)のイディッシュ語のクラスです。 カルタの札ははここからかりた絵をつかいました。2番目の表です。 Alphabet – דער אלף-בית | Yiddish far Kinder ייִדיש פֿאַר קינדער

We welcomed Mr. Travis Seifman, Japanese speaking Ryukyu expert from U.S., to our Yiddish class! トラビス・サイフマンさん

We welcomed Travis Seifman, the expert in Ryukyu, as a guest in our Yiddish class in the University of Tokyo! And he made a very interesting great lecture about his family in excellent Japnese (!)!!! We learned a lot of things, which we ca…

東大の五月祭でイディッシュ消しゴムスタンプやります

東大の五月祭(2017年5月20−21日)で、言語学研究室主催の言語学喫茶で、多言語、多文字の消しゴムスタンプをやります。イディッシュも出ます。 May 20th - 21st, we are going to introduce Eraser Stamps in Various Languages! It is at Linguistics Cafe…