ユダヤ人と言語

Satoko Kamoshida's Blog 鴨志田聡子のブログ.

「機械には人のことばわかるんよ」

去年の秋、クリーニング済みの紺色のジャケットを下ろして片道2時間の新しい非常勤先に満員電車に揺らて向かいました(遠いですがとても良いところです)。 その紺のジャケットは気に入って何年も着ていたのですが、去年の衣替えの時は、なんだかちょっとデザ…

テルアヴィヴのイディッシュ語夏期講座

テルアヴィヴ大学(イスラエル)のイディッシュ語夏期講座の案内です。 この講座は毎年人気があって世界各地から120人くらい集まります。参加希望者が多すぎて定員オーバーになったこともあったようです。申し込みされる場合は早目が良いと思います。寮もキャ…

メモ イディッシュ語子ども向けビデオ

(授業用 メモです。あとで文章を追加します。) イディッシュ語を聞きたいという方へ。いろいろ動画はありますが、とりあえずこれらは面白かったんでご紹介します。 子ども用イディッシュ語 Мультфильм "Fun a kleynem grinem hoyz" (2014) - YouTube ヘブラ…

ヘブライ文字のすすめ

この前東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語の授業で感動的なことがありました。一年半くらいイディッシュ語を勉強している方々と、今年の秋から始められた方々読めるようになった方々と、イディッシュ語の短い文章を読んで感想を分かち合いま…

気づいてみれば現金を一度もおろさずに済んだ件(アメリカ)

12月にワシントンD.C.に4日間くらいいたのですが、何と一度もお金を下ろしませんでした。現金というものがほとんど必要なかったからです。現金が必要だったのはホテルの部屋に置くチップときと、食事した時にチップをカードで払わず、現金で払ったときだけで…

2018年度春イディッシュ語講座

2018年度も春から東京外国語大学の本郷サテライトでイディッシュ語講座を開講します。受講生の方のご要望を受けて思い切って講座を増やしました。いずれも木曜の昼に開講します。 1)イデッシュ語初級Ⅰ:ヘブライ文字で書くユダヤのことば 2)イディッシュ語初…

本日!1月12日コンサート情報。イディッシュ語の曲も2曲あり

スペシャルゲスト安冨歩先生を迎えて、イディッシュ語を勉強しているクレズマーミュージシャン、こぐれみわぞうさん、大熊ワタルさんたちが、イディッシュ語の歌2曲付きのコンサートをされるようなのでお知らせします。 明日です。私も行きたかったです!安…

イディッシュ・ステンショナリー・スタンド

非常勤先に行ったら、講師室の文房具置き場にイディッシュ語の授業で使ったプリント(余ったもの)を使ってくれていました!嬉しすぎです(涙)!!思わず、ブログでも紹介させていただきました。

屋根の上のヴァイオリン弾き」で知るイディッシュ語の世界

1月13日(土)の10:30-12:00に講座を開きます。横浜です。受講料がかかってしまうので宣伝するのも心苦しいのですが、もしよろしければいらしてください。よろしくお願いします。 (この講座は無事終了しました。楽しかったです。ありがとうございました!! )…

チューリップの芽とイディッシュ

秋の終わりくらいに、近所の人がチューリップの球根をくれたので植えてみたら、年明けに芽が出ているのを発見!ベランダのチューリップと台所の水道の間を往復して、何日もの間、水をあげ続けたかいがあったと思いました。いくつか植えたチューリップの中の2…

戌年で思い出す、イスラエルの女性と犬

今年はとくに犬の年なので、年賀状に犬とうつっている方々のことが本当にうらやましかったです。あまりにうらやましすぎたのか、思わず夫に「うちにも犬がいてよかったね」と言ってしまいました。そしてふわふわの犬の夢もみました。 さて、私がイスラエルに…

1月8日 岡庭さんコンサート

イスラエルでセファルディ系ユダヤ人の歌を歌っている岡庭さんが来日していてコンサートがあるのでお知らせします。以下岡庭さんのFacebookより。行かれた方は感想など聞かせてください。

朝日講座終了とインフル

去年の話になりますが、朝日カルチャーセンター横浜でのレクチャーを無事終えることができました。 聖地のクリスマス| 横浜教室 | 朝日カルチャーセンター 新設してくださった方々、応援してれくださった方々ありがとうございました。朝日カルチャーでの授業…

あけましておめでとうございます!!!

あんみつ昨年は大変お世話になりました。おかげさまで、とても充実した一年になりました。昨年は、外大と東大でのイディッシュ語の授業に加えて、国立リハビリテーションセンター学院(所沢)の手話学科、関東学院大学(金沢八景)、朝日カルチャーセンター(横浜…

ことばのこと4 意味を考えてことばを使っているか

今日ある外国のミュージシャンに、彼らがカバーしている曲のタイトルの意味について確認するために問い合わせたら、実はあんまり意味は知らないようだった。 別の人の曲だから、彼らが自分たちでつけたタイトルじゃない。(知らなかったからダメとかいうんじ…

ことばのこと3 ひとつのことば、ひとつの人格

イスタンブル(トルコ)のユダヤ人から興味深い話を聞いた。「いろいろなことばを知っていると、いろいろな人格がもてるのよ」とのこと。一瞬何のことかよくわからなかった。 その人が説明してくれた。あることばを身につければ、そのことばを使う自分というの…

米国ユダヤ学会に来ています

いまアメリカのユダヤ学会に来ていますが、イディッシュ語が共通言語としてかなり通用しています。私の場合、英語だと恥ずかしくなっちゃって言えないことでもイディッシュ語かヘブライ語なら言えるという謎のフツパ(図々しい)力が備わっているようです。…

ワシントンDCのクリスマスとハヌカ

ワシントンDCにきています。クリスマスの飾りがいろいろなところに見られます。ユダヤのお祭ハヌカの燭台もクリスマスツリーの近くにさりげなく飾られていたりして面白いです。ホワイトハウスでは毎年ハヌカのセレモニーをするらしいです。 ↑ホテルのロビー…

Yiddish in 2017

先日2017年最後のイディッシュ語の授業が無事終わりました。いろいろな方に支えられてイディッシュ語のクラスが実現していることに心から感謝しています。本当にありがとうございました。 日本でイディッシュ語の授業が存在すること自体が、すごいことだと思…

イディッシュ語の歌とフォークロアのサイト

さて、先日授業の時にイディッシュ語の歌やフォークロアに興味がある方がいらっしゃることを知りました。そこでゴッテスマン博士のことをご紹介したいと思います。 ↓まず、テキサス大学のイディッシュ語の先生で研究者、ゴッテスマン博士のサイトです。歌や…

エルサレムのこと雑感

さて、最近話題のエルサレムに関わる話です。最初に断っておきたいのですが、 私はどちらかを応援しているわけではありませんので、ご承知おきください。 私もエルサレムに一年半住んでいました。ヘブライ大学という山の上にある大学の寮にいました。その寮…

アブロム・スツケヴェル氏とミリアム・トリン氏のこと Dr. Mirim Trinh's Lecture The Great Trajectory of a Great Yiddish Poet: Avrom Sutzkever 1913 – 2010 (2016 in Tokyo)

The lecture "The Great Trajectory of a Great Yiddish Poet: Avrom Sutzkever 1913 – 2010" by Mirim Trinh (At the University of Tokyo in 2016) was translated into Japanese by Satoko Kamoshida. (And Sutzkever’s poetry was translated by Moriyas…

レクチャー@朝日カルチャーセンター横浜(2017.1.23)Lecture about Fiddler on the Roof and Yiddish

I'm going to give a lecutre about Fiddler on the Roof in Yokohama!! ミュージカル、映画の『屋根の上のヴァイオリン弾き』を題材としたレクチャーをします。以前、早稲田のセカンドアカデミーで開講した時に、大きな反響をいただきました。今回の会場は…

アコーディオン・コンサートのお知らせ

クレズマー奏者の松本みさこさん、我らが荒川区のトンボ楽器の会長と社長も出演されるので宣伝します。私も行きたいです〜。行けるんだろうか。。。

トルコの雑誌

2017年の8月に、自分の研究の用事でイスタンブールに調査に行きました。そのときに私もインタビューを受けまして、現地に雑誌に載せていただきました。

トンボ楽器のアコーディオン・リサイタル

今日は松本みさこさんというアコーディオン奏者の方と生徒さんたちが、アコーディオンの発表会をされるということで、イディッシュ語でちょっとかかわった私もお邪魔しました。かなり楽しませていただきました。 ソロ部門で色んな方々順番に一曲ずつ披露され…

見えない・きこえない世界

東京大学の先端科学技術センター(私も研究員として所属してます)で、映画『もうろうをいきる』先端研上映会とトークセッション | イベント | 東京大学がありました。 この映画は、都内のいくつかの映画館で公開されています。予告編だけでもぜひご覧ください…

トーマスさんのこと

スウェーデンに住んでいるアーティストのトーマス(Tomas Woodski)さんは、イディッシュ語のテレビ番組を作っています。 スウェーデンの公共放送(Sveriges Utbildningsradio - Wikipedia)の子ども番組として放映されています。インターネットでも番組を見られ…

英語版フォーワードに記事が載りました

イディッシュ語でフォーワードの記事を書くことはわたしにとって長年憧れでした。そしてイディッシュ語で書いた記事を英語に翻訳して英語版のフォーワードに載せてもらうことは夢でした。その夢がついにかないました。 英語になった記事はここです↓ Japanese…

映画『オリーブの山』のこと

パンフに映画の解説書かせてもらいましたー。 イスラエルのヘブライ語の映画です。 この映画の主人公は一見幸せそうな主婦なんですが、実は墓場に住んでます。かなり悶々としてて、そも気持ちのやり場がなさそうで大変そうでした。監督は主人公の女性は彼女…