ユダヤ人と言語 Jews and Languages

Yiddish in Japan みんな何かでマイノリティ

ヘブライ語児童文学翻訳者のこと

私の人生は文学によって何度も救われました。 文学を読むと、他の人たちの社会や文化などを垣間見ることができます。しかも自分の社会や文化について考えるきっかけにもなります。 私はエルサレム留学から帰ってきて、一ヶ月間の調査のために再訪したものの…

手話通訳学科のことを知るチャンス!

国立障害者リハビリテーションセンター学院手話通訳学科(私は非常勤で文化人類学を担当しています)で学生による卒業研究発表会があるそうです。 手話ができる方、進学しようかと思っている方、ご興味のある方、ぜひいらしてください。 ちなみに丸山正樹さん…

Happy Chanukah

SNSなどにユダヤのみなさんがろうそくやドーナツ、じゃがいも焼いたラトケスの写真などを載せて盛り上がっています。ユダヤの冬の祝日、ハヌカです。8日間続きます。ユダヤ人の友だちがいたら、Happy Chanukahと言ってあげると喜ぶと思います。 ということで…

クレズマーも聴けるライブ

12月6日(木)吉祥寺で、シカラムータというバンドのライブでジャズやロックと一緒にクレズマーも聴けるそうです。 海外にも招待されて活躍している日本のクレズマーバンド、ジンタらムータの前身のようです。 CICALA-MVTA/rough music バンドのメンバー大熊さ…

BS プレミアムでイディッシュ語

12月24日の午前0時(23日の深夜)から4時まで放送しているBSプレミアムの「プレミアムシアター」で途中、イディッシュ語の歌が放送される予定です。 私はイディッシュ語の歌詞の翻訳をしました。 プレミアムシアター - NHKより ◇ドキュメンタリー「ジューイ…

『国際問題』の電子版 の最新号が一ヶ月無料で読めるらしいです

公益財団法人 日本国際問題研究所の雑誌『国際問題』(JIIA -日本国際問題研究所-)の最新号が、一ヶ月間、下記リンクより無料で読めるようです。http://www2.jiia.or.jp/BOOK/latest.pdf 焦点:宗教と国際政治 ◎巻頭エッセイ◎宗教と国際政治 / 池内 恵 カト…

今日の論外を明日の常識に

私はいろいろな学校で学びました。最近またいろいろな学校に行くようになりました。それ気がついたことがあります。 それぞれの学校が価値をおくもの、目標にするものが全然違うのがわかりました。 一つの学校で合わなくても、他のところで合うこともあるか…

イラン生まれのイスラエル人

Rita is in Japan. イスラエルにはイラン系ユダヤ人が沢山います。イラン生まれのユダヤ人、リタさんにお会いしました。彼女は歌手なのですが、イランのお話を再話してヘブライ語で出版しました。これは『白い池 黒い池』として日本語になってます。国語の教…

不二聖心のこと

私は静岡県裾野市にある不二聖心というカトリックの学校で中学から高校まで6年間過ごしました。ここで学んだことが今の研究に生かされていることは間違いありません。 自分が不二聖心に生徒としている間は気がつきませんでしたがなんともいい環境です。 とこ…

東京から直接イディッシュで国際交流

We learn Yiddish only in Yiddish in this semester!!! And send a video letter to a Fabiana Lipka’s Yiddish class in Tronto!今学期も、東京外国語大学オープンアカデミーでイディッシュ語の授業をしています。今回は思い切って、イディッシュ語でイデ…

富士山1

富士山は、静岡から見たのが表なのか、山梨から見たのが表なのか。見慣れた富士山の形によって議論が分かれるようです。 静岡出身の私は、静岡を出るまでそんな議論があることは全く知りませんでした。自分が通っていた小学校、その名も富士宮市立「富士見」…

第3回日本スペイン語・スペイン語圏文化国際会議

¡Muchas gracias! 市ヶ谷のセルバンテスセンター東京で、セファルディーをテーマにした第3回日本スペイン語・スペイン語圏文化国際会議(III Congreso Internacional sobre el Español y la Cultura Hispánica en Japón)がありました。来てくださった方々、本…

秋からイディッシュ語超入門

秋からオープンアカデミーのイディッシュ語の講座に新しい仲間が増えます。今文字から勉強していただいています。まずは文字からはじめると良いとおもいます。ヘブライ文字を勉強すると今まで読めなかったものが読めるようになり、世界が変わるのでおすすめ…

行ってきました。宮澤典子先生講演「Noricoda 老ろう親のドタバタ介護」

宮澤先生の講演会行ってきました。聴者の家で育ち、途中からろうの両親の家で育った中途のコーダ、しかも地方だったこと。宮澤先生のようにマイノリティの中の更にマイノリティの人は、他の人がしないような超マイナーな苦労をするということを改めて感じま…

開講決定。秋からイディッシュ!@本郷

ユダヤの新年も過ぎ、東京も秋らしくなってきました。東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語初中級、開講が決まりました。たくさんの皆様にご協力いただきました。心よりお礼申し上げます。開講が決まったのでまだ申し込めます。来年度は開講す…

日本とイディッシュ

イディッシュ語と日本語を勉強したアメリカ人レベッカ・ホワイトさんの記事です。日本で出たイディッシュ語の本、イディッシュ語に訳された日本の本がテーマになってます。最後にジャパニーズクレズマーの話も出てきますよ。 Tokyo Storm Warning | Yiddish …

Moment掲載

ノーベル賞受賞者のエリ・ヴィーゼルなどの寄付によるユダヤ系ジャーナルMomentで「イディッシュ復興の新顔」とのことで、私のインタビューも紹介されました。 以前もこのブログでご紹介したかもしれませんが、Web版が公開されて内容が読めるようになってい…

夏期集中講座 初中級

In a Summer Intensive course at TUFS Open Academy (Aug 28-30, 2018), we read der onheyber by D. Bridger (1947) and very short atory by S. Aleichem and a poetry by Sutzkever. The students were only two but great!! 東京外国語大学オープンアカ…

アフラ(北部)に行ってきました

エルサレムから約2時間バスに乗ってアフラという北部の都市に行ってきました。 実家は北部、自宅は北部という人はしばしばいるので、以前から興味がありました。北部は海沿いのハイファしか知らなかったので、内陸にも行ってみたいと思ってました。調査研究…

アヴロム・スツケヴェルの映画上映会

2018/8/21 エルサレムヘブライ大学(ギヴァトラムキャンパス)、シャガールのステンドグラスがあることで有名なイスラエルの国立図書館もここにあります。 この晩はイスラエルのイディッシュ語作家の人生についての映画の試写会。人がいっぱいです。 彼の作品…

まちじゅうこうじちゅう

テルアヴィヴ、工事中のところがすごく多いです。高いビルがいっぱい立っていて10年前(留学してたとき)と全然違います。 高いビルがいっぱい建ってます。 まだまだ建てるみたい。 ちなみに普通の人はこういうのは買えないみたいです。物価が高くて困ってる人…

バルイラン大学

ミーティングがあって行ってきました!外から見るとこんな感じです。高速道路のとなりにあり、エルサレムからは長距離バスを使うととっても便利です。今日はテルアビブから普通の路線バスで行きました。 10年前にバルイラン大学に行った時は、ほとんどユダヤ…

ヘブライ語演劇と女優とイディッシュ

テルアヴィヴにてヘブライ語の劇に招待してもらいました。この女優さんです。Hadas Kalderonと言います。 その女優さんはイディッシュ語作家のアヴロム・スツケヴェルの孫ですのでイディッシュ的にも非常に重要です。有名な人です。それでいきなり知り合いま…

テルアビブの景色

地中海沿い。東京より涼しいです。緑がきれいです。

テルアヴィヴでレクチャーをしました

イディッシュ語の作家ジャーナリストが創設したレイヴィックハウスでレクチャーをしました。 自分がどうしてイディッシュ語を勉強しはじめてどういう博士論文(アマゾンで買えます)を書いたか、東京のイディッシュ語の自分の授業のこと、今やっているイスラム…

Youtubeにインタビューがのりました!

A student of mine at the Yiddish class at TUFS made an interview to me and edited a video!!! Great!!! 東京外国語大学 非公式 YouTube Tuftube ここにはいろんな外大の専攻言語のインタビューがあります。 東京外大非公式YouTubeチャンネル - YouTube …

イディッシュ語の夏期講座、前半終わりました

東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語夏期講座(超初級)が終わりました。3日間連続で毎日3時間、合計9時間イディッシュ語づけでした。 13名の受講者のみなさま、2日目にはヘブライ文字が読めるようになりました。すごい!!!ジャガイモの歌も歌…

カケハシ・プロジェクトのニュースレター

以前このブログにも書いたのですが、外務省による日本と北米の交流「カケハシ・プロジェクト」(2018年3月)に参加しました。これについてご質問を受けることもあり、でもあんまりゆっくりお話しする時間もなかったので、いつか報告会を開きたいと思っています…

前期イディッシュ語の授業が終わりました

おかげさまで2018年度前期のオープンアカデミーのイディッシュ語の授業が全部終わりましたことをご報告いたします。 応援、見守り、拡散、そして何よりも受講に感謝します。ありがとうございました! 楽しかったです。 今学期のオープンアカデミーでは、イデ…

2018年度 国立障害者リハビリテーション学院の授業報告

手話通訳士を目指す学生が考える理想の手話学習環境とは。 非常勤先の国立障害者リハビリテーションセンター学院手話通訳学科で担当している文化人類学の授業が昨日で終わりました。 手話通訳学科 | 養成部門 | 国立障害者リハビリテーションセンター学院 学…