ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

イディッシュ語の辞書

イディッシュ語の辞書といって、一番最初に名前があがるのがこちら。

Modern English-Yiddish / Yiddish-English Dictionary

(English and Yiddish Edition)  by Uriel Weinreich

初めてイディッシュ語を勉強する人はもちろん、もう話せるという人も、いわゆる標準語ではどう言うか、どう書くかチェックするためにとりあえず持っておいた方がいいです。

 

最近話題なのがこちら。

Comprehensive English-Yiddish Dictionary Bilingual Edition

by Gitl Schaechter-Viswanath  (Editor), Paul Glasser (Editor)

英語の単語をイディッシュ語でどういうか調べたい時に便利で、わりとあたらしめの単語でも載っています。いいと思います。とても大きいので、持って歩けません。

 

そしてとても評判が良いのが、こちら。

Comprehensive Yiddish-English Dictionary

by Solon Beinfeld  (Editor), Harry Bochner (Editor)

 

じつ上の英語版は、下のフランス語の辞書の翻訳版です。もともとはこちら。

Dictionnaire yiddish-français Relié 

by Yitshok Niborski (Auteur), Bernard Vaisbrot (Auteur), Simon Neuberg (Auteur)

フランス語ができる方はこの辞書が便利かもしれません。

 

ちなみに、これらの辞書はオンライン版もあります。

Yiddish Dictionary

 

このサイトは有料なんですが、iPhoneでも使えてとても便利です!

ラテン文字でもヘブライ文字でも入力できます。一押しです。

アプリ、出して欲しいな!

 

ただ、オンライン版は無料のもあります。このサイトではラテン文字で入力する必要があります。Yiddish Dictionaryでなくても載っていそうな単語はここでひくとお得です。

Yiddish dictionary lookup

 

文学を読むとき便利。たくさん単語がのっているのがこちら。 

www.amazon.com

そして日本人の方に朗報!とってもいい辞書があります!!!

イディッシュ語辞典 

by 上田 和夫 

ただし定価六万円ほど!

絶版になっていましたが、現在(2017/2)は売ってるみたいですね。

中古で安いのがある時に買うとお得です。

前は絶版で、八万円になっていました。

私は図書館でひいてます。

日本が誇るべきイディッシュ語の研究者、上田和夫先生のお仕事の傑作です!

ソビエトイディッシュ語を読む時にも便利なようになってます。