読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユダヤ人と言語

Satoko Kamoshida's Blog 鴨志田聡子のブログ.

イスラエル人の特徴

イスラエル人を見ていると、彼らは休むことをとても大事にしている人たちだということがわかります。

安息日前(休む前)のドタバタはすごいです。休むためにあらゆることを片付けて、区切りをつけて、家に帰って行きます。

商店なども閉まるので、「足りなかったら買いに行けばいいや」っていうのもあんまり通用しません。一応コンビニみたいのはあります。ただ日本でいうコンビニと違って、スーパーに比べて商品の魅力がかなり劣る上、値段がだいぶ高いのです。

安息日は金曜の日没から始まります。その一時間くらい前にはスーパーは閉まり(一時間以上前かも)、公共のユダヤ人用のバスは止まります。

金曜日の昼ごろにスーパーに行くと、大量の食料を買い込んでいる人を見かけます。

 

イスラエル人の特徴について書いてある記事を見つけました。

イスラエル人あるあるでとっても面白いです。

 スタートアップが盛んな国だと聞くと、起業家たちが毎日夜遅くまで仕事をしているようなイメージを持たれるかもしれないが、イスラエル人が遅くまで残業をしているというのはまれで、夕方か夜の早い時間には退社する人が大多数だ。彼らが最も大事にしているのは家族との時間で、シャバット(ユダヤ教安息日)には大人になっても家族のもとに帰って食事をするということが多い。

ascii.jp