ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

イディッシュ語の歌とフォークロアのサイト

さて、先日授業の時にイディッシュ語の歌やフォークロアに興味がある方がいらっしゃることを知りました。そこでゴッテスマン博士のことをご紹介したいと思います。

↓まず、テキサス大学イディッシュ語の先生で研究者、ゴッテスマン博士のサイトです。歌やフォークロアにご興味がある方は研究してみてください。そして面白いものを発見したら私にも教えてください。

yiddishsong.wordpress.com

ゴッテスマン家は、フィッシュマン家、シェヒター家と並ぶアメリカ・イディッシュ語御三家!です。

家族ぐるみでイディッシュ語を話す環境を作ろうということで、ブロンクスに御三家でまとまって住んでいたそうです。公立学校に通いながらショーレム・アレイヘム(イディッシュ語作家の名前)学校に通っていたそうです(私も今からでも通いたいです!)。ゴッテスマン博士はイディッシュ語新聞フォーワードもたくさん記事を書いていらっしゃいます。

ゴッテスマン博士の紹介は下のリンクを参照してください。

https://liberalarts.utexas.edu/scjs/faculty/yg5679

優しいし、イディッシュ語も素敵だし、本当にすごい先生だと思います!!

ゴッテスマン博士のイディッシュ語やお人柄を垣間見たいという方は、こちらの動画をどうぞ。

Itzik Gottesman | Yiddish Book Center