ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

Yiddish in 2017

先日2017年最後のイディッシュ語の授業が無事終わりました。いろいろな方に支えられてイディッシュ語のクラスが実現していることに心から感謝しています。本当にありがとうございました。

日本でイディッシュ語の授業が存在すること自体が、すごいことだと思います。私は今後大学に通年のクラスを作って続けて行きたい、海外の研究者を日本に呼びたい、そのための土壌を作りたいと思っています。

アメリカでもイスラエルでも、研究者達の努力でイディッシュ語研究のフィールドが切り開かれて守られてきました。日本はあんまりユダヤ人がいないところですが、ユダヤやイディッシュの人気は結構高いので、何かしらできるんじゃないかと思います。今後ともよろしくお願いします。

f:id:syidish:20171218033424j:image