本日!1月12日コンサート情報。イディッシュ語の曲も2曲あり

スペシャルゲスト安冨歩先生を迎えて、イディッシュ語を勉強しているクレズマーミュージシャン、こぐれみわぞうさん大熊ワタルさんたちが、イディッシュ語の歌2曲付きのコンサートをされるようなのでお知らせします。

f:id:syidish:20180111172701j:image

明日です。私も行きたかったです!安富先生のご研究テーマだった「満州国」の金融についても書いていらっしゃるのですね。興味があります。

屋根の上のヴァイオリン弾き』のミュージカルの日本語版で主役を演じた俳優の森繁久彌さんも満州にいたのです。以前ある講座でこの話をした時に、なんとご自身も満州にいたという方が、講座の後の話しかけてくださって、そのことについても綴った自分史を送ってくださいました。とても興味深かったし、書くってこういうことなんだな私もがんばろうと考えさせられたのでした。

その2ヶ月後、満鉄会の解散のニュース【満鉄会、解散へ】70年の歴史に幕 日中「奇跡のリレー」で戻った社員簿15万人(1/3ページ) - 産経ニュースを知って、歴史と時間の経過を感じたのでした。

満鉄会のホームページはこちら。

「満鉄会」ホームページ