ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ヘブライ文字のすすめ

f:id:syidish:20180117132208j:image

↑After three days, the begginers (Japanese who hadn't know Yiddish at all) wrote Yiddish like this!! (words: Colloquial Yiddish byLily Kahn 2011) 2017年の東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語夏期講座。参加者の方々の受講3日目の成果!

 

この前東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語の授業で感動的なことがありました。一年半くらいイディッシュ語を勉強している方々と、今年の秋から始められた方々読めるようになった方々と、イディッシュ語の短い文章を読んで感想を分かち合いました。一緒にイディッシュ語を読んでくださって嬉しかったです。

さて、イディッシュ語第一歩、まずは文字が良いと思います。ヘブライ文字をやらないでイディッシュをやることもできなくはないですが、ヘブライ文字なしだと途中で行き詰まることがあるので、最初からやってしまった方が良いです。ひらがなとカタカナの50音を覚えて、漢字もたくさん覚えられた方々なら、きっと大丈夫です。22文字程度です。しかも後々ヘブライ語を学習することになった時にも使えますよ!

学習サイト:

Learn the Yiddish Alphabet | Yiddish Book Center

授業では、受講生の方々が短期間で書けるようになっています。大変なのは最初覚える作業です。ちなみに忘れないようにするのも大事です。でもそのあとはイディッシュ語ユダヤの新しい景色が見えてきます。文字だけでもご自分の世界が広がりますよ!!

 

文字、会話、文法の基礎を学ぶこちらのクラスもありますので、ご興味があればよろしくお願いします。講座の途中からはヘブライ文字筆記体でノートを取れるようになりますよ。

【A1804010】 イデッシュ語初級Ⅰ:ヘブライ文字で書くユダヤのことば

もうすぐ受付
講座概要

講座番号 A1804010
開催日(回数) 2018年04月05日~07月26日 (全15回)
曜日 木 曜日
休講日 5月3日 5月24日
時間 16:30~18:00
会場 東京外国語大学 本郷サテライト
定員 15 名

受講料 27,000 円

詳しくはこちら:

イデッシュ語初級Ⅰ:ヘブライ文字で書くユダヤのことば | 鴨志田 聡子 | 公開講座 東京外国語大学 オープンアカデミー 東京都府中市