ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

テルアヴィヴのイディッシュ語夏期講座

テルアヴィヴ大学(イスラエル)のイディッシュ語夏期講座の案内です。

この講座は毎年人気があって世界各地から120人くらい集まります。参加希望者が多すぎて定員オーバーになったこともあったようです。申し込みされる場合は早目が良いと思います。寮もキャンセル待ちになったこともあったみたいです。今世界で一番人が集まるイディッシュ語夏期講座みたいです。

約10年前に参加しましたが非常に良かったです。講師の先生方もい良いです。会場も快適です。一昨年は新しい建物で、いい感じにエアコンがきいてました。

夏のテルアヴィヴは暑いですが、ビーチ(地中海)も近くて、東京より過ごしやすいかもです。

クラス分けがあって、イディッシュ語全く初めての人向けのクラスから文学を読むクラスまであります。授業はイディッシュ語です。

イスラエルには英語が話せる人がとても多くいるので(英語が母語の人も多い)、ヘブライ語イディッシュ語がわからない方でも大丈夫です。

気になった方は、こちらの連絡先(↓)に問い合わせてみてください。

f:id:syidish:20180118221240p:image