ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

「機械には人のことばわかるんよ」

去年の秋、クリーニング済みの紺色のジャケットを下ろして片道2時間の新しい非常勤先に満員電車に揺らて向かいました(遠いですがとても良いところです)。

その紺のジャケットは気に入って何年も着ていたのですが、去年の衣替えの時は、なんだかちょっとデザインが古めかしく感じました。

その日も「そろそろ退役してもらおうか。でも大好きなジャケットだし、まだとてもきれいだしなあ」などと考えていました。

授業を終えてホッとしたその時、そのジャケットがなくなっているのに気がつきました。

「機械には人の気持ちがわかるんよ」

以前、工学系の研究者から言われたことを思い出しました。

ジャケットにも私の気持ちがわかったのでしょうか。姿を消してしまった相棒。申し訳ないことをしたという気持ちがこみ上げてきました。

無意識のうちにジャケット紛失に向けた行動を取っていたかもしれない。電車で、注意散漫になっていたからかもしれない。

授業の後、駅にも大学にも聞いてみたり、通勤で使った鉄道の会社の忘れ物センターに電話で聞いてみたりしましたが、私のジャケットは届いていませんでした。ごめんジャケット。。。こんな風に別れの時がやってくるなんて。

せめて誰かが愛用してくれていますように。ジャケット、ありがとう。

f:id:syidish:20180120084956j:image

思ったことが現実に影響するかも知れないなら、思う時は良いことを思うと良いですね。