ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

富士山、心の故郷

私は富士で生まれ、小学校入学前までそこで過ごしました。ただ自称富士宮出身です。富士山が好きだからそう言っているのかもらかもしれませんし、そこですごした小学校時代がとても楽しかったからかもしれません。

f:id:syidish:20180128003920j:image

↑どこからかの富士山。静岡県三島市かな?

新幹線から見えた富士山が本当に素敵でした(富士川のところでとればもっと間近だったかなとおもいます)。子どものころは何でもないと思っていたけれど、高校卒業までずっと毎日見て育ったし、おばさんにもなったんでそれなりに「郷愁」みたいなものも感じるようになったみたいです。

研究発表で京都に行ったおかげで見られました。

研究会ではあたたかく迎えていたき、これまでそれほどお話する機会がなかった方々とに研究の接点が見えてきました。よかったと思ってます。

f:id:syidish:20180128004304j:image

↑途中の雪景色。おそらく米原駅のちょっと前くらいです。