ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ご報告(写真) ヘブライ語語活版印刷@渋谷

活版印刷のワークショップのご報告です。講師としてヘブライ語入門講座をしました。かなりおしゃれなヘブライ語の会でした。

どこで使われているの?ということでイスラエルの市場や丘からみたエルサレムなどの写真をお見せしたりしました。

今回やってみて楽しかったので、将来ヘブライ語の初級講座やってみたいなと思いました。

I taught Hebrew for the first time in my life!

写真は全てPrintworks Studio Shibuyaさんにお借りしています。

f:id:syidish:20180226125346j:plain

撮影:Printworks Studio Shibuya

↑『現代ヘブライ語辞典』(2006、日本ヘブライ文化協会)に大変おせわになりました。付録もとってもいいですね!作ってくださった先生方ありがとうございます。壁のヘブライ文字一覧表をさして喜んでいるのが私です。この表はすごくいいです。

f:id:syidish:20180226125632j:plain

撮影:Printworks Studio Shibuya

↑こちらもスクリーンに写っているのも『現代ヘブライ語辞典』(2006、日本ヘブライ文化協会)からです。絵が素敵です。ホワイトボードに文字を書いてくれているのは、東大の大学院生(専門中国語。そしてポーランド語もすごい)をしている方です。外大のオープンアカデミーでイディッシュ語を受講してくださっています。

f:id:syidish:20180226125340j:plain

撮影:Printworks Studio Shibuya

活版印刷についてお話しされている、Printworks Studio Shibuya の店長。f:id:syidish:20180226125402j:plain

撮影:Printworks Studio Shibuya

↑順番に名刺印刷中です。活版印刷、とってもいいです。印刷していると無になれます。