ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

イディッシュ語オンライン教材

今日は、マイルストンさんのブログで、無料のイディッシュ語オンライン教材が紹介されていて必見です。(マイルストンさん、ありがとうございます!!!)

2018年3月8日木曜日
(資料)イディッシュ語のネット教材「YIDDISH.biz」

milestone-milestone.blogspot.jp

Yiddish Bizは、トップページに寄付者に感謝といきなり書かれていました。Yiddish Language Project. About Usを見ると、とにかく無料で、ボランティア募集中であるということが強調されていました。初級まではYoutubeが用意されています。中級、上級は準備中とのこと。

YiddishPOPは、以前もご紹介した、アニメで学ぶ教材です。とても面白い教材で、授業で使ったら好評でしたし、私も大好きです。マイルストンさんによる、日本語版使い方ガイドがあります。
YiddishPOPはイディッシュ語教師によって、作られているのですが、その人がものすごい情熱を持って取り組んでいます。和やかな教材なのですが、ストーリーは心温まるものが多く、文法説明もていねいです。ちなみにゲームも面白いです。語学の奥深さを感じさせてくれます。

なお、YiddishPOPはパソコンで開いてください。スマホタブレットでは使えませんのでご注意ください。
それと、誰かと一緒にやるとさらに面白いです。

教科書、辞書についてはこちらにまとめてあります。
イディッシュ語の教科書(基礎編) - ユダヤ人と言語
イディッシュ語の辞書 - ユダヤ人と言語

リリー・カーン(2014)の教科書については特設記事あり。
イディッシュ受講者紹介 + Sandy Fox + Lily Kahn (2014) - ユダヤ人と言語