ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

イディッシュ・フェミニスト・ポッドキャスト Vaybertaytshと2018年外大のイディッシュ

2017年12月にワシントンDCで受けたインタビューがVaybertaytshのサイトで公開されましたのでお知らせします。2017年度の外大の授業で学生の皆さんと撮った写真です。
www.vaybertaytsh.com
Vaybertaytshについてはこちらに書きました。
この写真に一緒に写っている画面はYiddishPOPというイディッシュ語オンライン教材です。とっても面白いですよ。
YiddishPOPについてはこちらに書きました。
Yiddish POP - ユダヤ人と言語
YiddishPOP in Tokyo - ユダヤ人と言語
2018年度の東京外国語大学の授業(前期)ではこの教材を使います。2017年度に試験的に使ってみましたがかなり好評だったので、今年度もやってみようと思っています!東京外大のイディッシュ語の授業は水曜の昼(ウェブサイトでご確認ください)です。
イディッシュ語の基礎がわかります。外大生以外も聴講生になることができます。去年も単位は取らないのにずっと出席してくださった方々数名、聴講してくださった方がいらっしゃいました。
今年は東京大学イディッシュ語の授業がないので、少なくとも関東圏でイディッシュ語を学べる大学は東京外大だけで非常にレアです!!!
たまに遊びに来てくださってもOKです(他大学の友達を連れて来てくれた学生がいました)。
東京外大の一般聴講制度についてはこちらをご覧ください。
お楽しみに!