無念!イディッシュ語初級開講不可

イディッシュ語初級I、開講するために必要な受講者が集まらず、開講できませんでした。

無念にも開講不可だったクラス:

イデッシュ語初級Ⅰ よろしくお願いします! - ユダヤ人と言語

申し込んでくださった皆さまありがとうございました。そしてすみませんでした。

応援してくださった方々に心よりお礼を申し上げます。

マイナー言語であるがゆえか、イディッシュ語のクラスは日本のみならず海外でも運営や継続が難しいという問題があります。日本でイディッシュ語を教え初めてから、このことのついて海外のイディッシュ語の先生たちとしばしば話す機会がありました。皆さま色々なおもいをもってイディッシュ語を教えられているようです。

私の博士論文にも、イスラエルイディッシュ語教師がイディッシュ語のクラスが必ずあるとは限らないため、ヘブライ語も教えているという話が出てきます。ダイバーシティ推進の文脈でも言語の多様性やマイナー言語への注目が集まると良いです。

イディッシュ語初中級と東京外国語大学本部の初級のクラスは開講されます。そちらでお会いしましょう。

また、4月14日に朝日カルチャーセンター 横浜で一回ぽっきりのイディッシュ語入門講座もあります。ご興味をお持ちの方はぜひ遊びに来てください。

講座についてはこちら:

イディッシュ語入門| 横浜教室 | 朝日カルチャーセンター