ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

Series Kakehashi Project Jewish Researchers Program 9

YIVO訪問

東欧ユダヤについての研究機関YIVO(イヴォ)に行ってきました。YIVOは、イディッシュ語の研究において最も重要な機関と言っても過言ではありません。

f:id:syidish:20180323115632j:image

さて、今回はソヴィエトのユダヤ、ソヴィエトのイディッシュ語の研究で知られるNYUのProf. Gennady Estraikhと、YIVOで働いてるイディッシュ語言語学の研究者Alec Leyzer Burkoに会いにいったのでした。短い時間でしたが本当に嬉しかったです。レイザーさんとは2005年にYIVOとNYUのイディッシュ語夏期講座に参加したとき知り合って以来、事あるごとに会ってもらっています。二人ともとても面白い研究者で大好きです。

本や新聞だけじゃなくて音楽もあります。
f:id:syidish:20180323115950j:image

洋服も寄付されてアーカイブにありました。

f:id:syidish:20180323120231j:image

レイザーさん、立って作業しているなんてさすがニューヨーカーです。

f:id:syidish:20180323120248j:image

ポーランドクラクフで発行されていたイディッシュ語壁新聞の修復作業もしてる人もいました。

f:id:syidish:20180323120345j:image

YIVOは図書館も素晴らしいです。今回は時間切れでした。

そのあと猛スピードで行った先はユダヤ神学校JTSでした。YIVOからそこまでだいぶ遠かったです。やっと地下鉄に乗れたと思ったら、実は反対向きで、降りてからまたダッシュしました。ものすごい筋肉痛になったのでした。