ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ヘブライ文字のカリグラフィーWS

以前黒板やノートにイディッシュ語を書いたら、それをみたイディッシュ語話者から、「日本人は綺麗に書くなあ〜」と感動されました。私は日本では習字や書き取りはずっと超不得意でしたが、場所が変われば評価されることもあるんだなと思いました。不得意なことがあっても気にしないで前進したほうが得ですね。

イディッシュ語の授業で、受講生の方から、カリグラフィーはあるかと質問され、その時は曖昧な答え方しかできずずっと気がかりでした。その後、別の授業で、フランスのヘブライ語のカリグラファーMichel D’anastasioさんのお友達にお会いしました。

日本にもいらっしゃったことがあるみたいです。

D’anastasioさんのカリグラフィーは青がとってもきれいで、「良い年を」と書いてありました。年賀状ですね。ちなみにユダヤ暦の新年は秋で、西暦だと毎年変わります(2017年は9月21-22日、2018年は9月11-12日です。2日にわたっているのは、夕方から夕方までだからです)。

話は戻って、D’anastasioさんが講師をするヘブライ文字語のカリグラフィーのワークショップがあるそうです。

開催地はテルアビブなのでちょっと遠いですが、夏はおもいっきり暑くて、それはそれでいいですよ!ビーチも多分最高です。

Stage de calligraphie hébraïque à Tel Aviv et l'Association l'Atelier Aleph

Association l'Atelier Aleph - Art de la calligraphie hébraïque

ちなみにYouTubeでHebrew Calligraphyを検索するとたくさん出てきます。