ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

開講決定御礼!イディッシュ語2018 夏期集中講座

2講座とも開講決定しました!

イディッシュ語夏期集中講座でお会いできるのを楽しみにしています。
文字、基本は22文字だけなので、できればなんとなく覚えておいてください。
ひらがな50音の半分です!カタカナ、さらには漢字を何千文字も覚えた勇者の皆さまであれば、きっと大丈夫です!!!

夏バテも ぶっとぶかもね イディッシュで

どうぞよろしくお願いします!!!

                            • -

東京外国語大学(府中キャンパス)で三日間集中でイディッシュ語を学びませんか?
f:id:syidish:20180619113508j:plain

学生がいつも使っている教室を使って、短期集中でイディッシュ語体験ができます!
府中キャンパスは緑豊かで、リフレッシュできますよ。
f:id:syidish:20180619113608j:plain
大学は多磨駅からすぐなので、とても便利です。

ぜひ、イディッシュ語で外大プチ体験をしてください!

イディッシュ語について】
イディッシュ語は東欧系ユダヤ人の言語です。
右から左にヘブライ文字で書きますが、文法はゲルマン系、スラブ諸語の要素も入っています。
ヘブライ文字は22文字なので、集中すれば比較的早く覚えられます。
ひらがなの50音よりずっと少ないです!
f:id:syidish:20180619113829p:plain
Der onheyber | Yiddish Book Center(David Bridger)より

皆さんご存知のように、ウディ・アレンの映画にもしばしばイディッシュ語が出てきます。スティーヴン・スピルバーグ『シンドラーのリスト』にもイディッシュ語の曲が出てきます。このようにイディッシュ語は現代アメリカ文化をためにも重要です。

屋根の上のバイオリン弾き日生劇場 ミュージカル『屋根の上のヴァイオリン弾き』は、東欧のユダヤ人が主人公です。このミュージカルの原作『牛乳屋テヴィエ』は、ショーレム・アレイヘムという作家がイディッシュ語で書きました。イディッシュ語作家の中には、I.B.シンガー(ジンガー)というノーベル文学賞作家もいます。


8/28-8/30 初中級】
時間 10:00-13:20(途中、休憩あり)
場所 東京外国語大学(府中キャンパス)

こちらは、今年初めて設置しました。イディッシュ語の物語を読みます。
小説というよりは子ども用のイディッシュ語の教科書です。
「セレレとベレレ」という兄弟が出てきます。両親や祖父母も出てきて、
20世紀半ばのニューヨークの家族を垣間見ることができます。面白いです。

1947年にニューヨークで初版が出ました。
↓これがテキストです。
f:id:syidish:20180619112507j:plain

ご興味のある方は、ここでダウンロードできます。
Der onheyber | Yiddish Book Center

夏に三日間集中してこの本を読みたいと思っています。
物語のはじめの方については、あらすじを解説し、途中から読み進めます。
詳細とお申込みは、こちら講座一覧 | 公開講座 東京外国語大学 オープンアカデミー 東京都府中市

実は外大の近所も緑がすごく綺麗で癒されますよ。
ぜひお散歩してみてください。
多磨駅を右に、もう一つの最寄駅の武蔵野台駅に向かう途中。
f:id:syidish:20180619120024j:plain

7/31-8/2 超初級講座について】おかげさまで開講決定!
時間 10:00-13:20(途中、休憩あり)
場所 東京外国語大学(府中キャンパス)

夏期講座は今年で3年目になります。これまで高校生も参加してくれました。

初級は、ヘブライ文字と簡単なイディッシュ語を学びます。ヘブライ文字が読めるようになります。

文字を一通り学んだらYiddishPOPというオンライン教材を使って実際にイディッシュ語を聞き、話します。
ビデオが付いているのですが、モビというロボットが出てきてかなり面白いですよ。夏期講座で使い方を知れば、あとで自習できます。

イディッシュ・ビンゴもできると良いなと思っています。
文法、単語をきっちり覚えなければいけない語学ではないので、安心してください。

詳細とお申込みは、こちら講座一覧 | 公開講座 東京外国語大学 オープンアカデミー 東京都府中市