ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

イスラエル2日目②エルサレム・ヘブライ大学

ヘブライ大学に着きました。ここでは本当にいろんな人にお世話になりました。第何番目かの故郷のように感じました。

自分が入っていた寮の入り口です。寮は勉強してると後ろから猫に見られていたり、夜中にサッカー(人気)でうるさかったり、ネットがつながりにくかったりと大変な環境でしたが、人に恵まれていました。ルームメイトだった人が外交官になって超活躍しています。

f:id:syidish:20180709141331j:image

ちなみにバスやタクシーでマウント・スコープスの上まで来れますので安心です。バスはヘブライ大学の中まで入っていって終点です。大学に入る前にバスの中にセキュリティチェック入ってきますが、大丈夫です。
f:id:syidish:20180709141342j:image

セキュリティチェックを抜けて綺麗な道。
f:id:syidish:20180709141328j:image

人文系。ここはオレンジですが青の空間とか緑の空間とか専門ごとに色でわかれてます。
f:id:syidish:20180709141346j:image

猫もいます。エアコンなくて大変そう。窓開けて仕事してる人が多かったです。セメスターの終わりで、多くの人たちが部屋でめっちゃメールうってました。働くときにちゃんと働いてて尊敬します。
f:id:syidish:20180709141321j:image
大学の中の庭。真ん中からちょっと右で自転車こいでるおじさんはアインシュタインです。
f:id:syidish:20180709141354j:image

ヘブライ語のウルパン(大変だけど超充実した語学コースがあります)をする教室の前の道からとった写真。
f:id:syidish:20180709141349j:image