ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ヘブライ語演劇と女優とイディッシュ

テルアヴィヴにてヘブライ語の劇に招待してもらいました。この女優さんです。Hadas Kalderonと言います。

f:id:syidish:20180819063218j:image

その女優さんはイディッシュ語作家のアヴロム・スツケヴェルの孫ですのでイディッシュ的にも非常に重要です。有名な人です。それでいきなり知り合いました。

f:id:syidish:20180819063752j:image

f:id:syidish:20180819063824j:image

↑スツケヴェルの孫だから、いっぱい重要な本をお持ちです。シャガールとスツケヴェルが一緒にサインした本。

f:id:syidish:20180819063952j:image

ある日ご自宅に行ったら共通の知り合いをたくさん発見して「なんとなんと」ということになりました。博士論文書いてる時にはわからなかったいろいろなことがつながりました。話すこといっぱいありすぎて止まらなかったのですが彼女が子どもを友だちのところに連れて行かなきゃいけなくなって、じゃあまた次は数年後かなと思ったらシャバット開け(翌日)会うことになりました。

彼女は、子どものための劇の脚本も書いていて、話せない子どもと犬との友情物語(本当はもっと深い)の脚本を書いたそうです。

f:id:syidish:20180819064020j:image

なんと「私演じるから来れば?」と軽く言ってくれて、しかも女優さんの運転(ボルボ!)で会場まで連れててもらい、帰りも送ってもらいました。車の中も楽屋も緊張感あんまりない感じでした。日常の一コマなのかな。お客さんと舞台の上との一体感がすごかったです。

f:id:syidish:20180819064236j:image

彼女がメイクしている時間に彼女が内容を解説してくれました。余裕あるなあと思いました。内容がある程度わかってからみたんで、よく分かりました。ちなみにお化粧慣れてる人はこんなに早く出来るんだなと思いました。私もやってみたいです。

f:id:syidish:20180819064337j:image

声がよくて面白いムードメーカーなのかなと思われる女優さんや、いるだけで存在感ある女優さん、劇見ている間に大好きになっちゃうような女優さんがいて良かったです。

ちなみにお客さんはいっぱいでした。劇の前に「緊張しないか」って聞いたら全然しないみたいでした。日常の一部という感じだった。すごいな。

また明後日くらいにもう一度会います。今度はエルサレムでスツケヴェルの映画のスクリーニングがあります。楽しみです。