ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

カタルーニャからバスク

カタルーニャからバスクに移動しています。

f:id:syidish:20190103155340p:image

バルセロナからサン=セバスチャンまで電車で5時間半です。結構長い時間です。飛行機で移動する距離かもしれません。

とりあえず快適なのでよかったです。

f:id:syidish:20190103155438j:image

朝8時、外は暗くてまだ景色もほとんど見えません。

iPhoneのカメラがいいのか、目で見るよりははっきりした景色が写真にうつりました。

f:id:syidish:20190103160007j:image

カタルーニャからバスクに移動するので、ことば、料理、気候など、いろいろ違いがありそうで楽しみです。

バスクには20年前に一回行ったことがあります。どの駅だったか忘れましたが、どこかからマドリードに行くために、列車の乗り継ぎで3時間待ちました。駅のまわりを散歩して、ランチにパエリア食べて、空が青くてすごく気持ちよかったのを覚えてます。