ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

今日のホワイトボードより

f:id:syidish:20190612221000j:image

My Yiddish class at TUFS (Yiddish POP 1.5)

担当している東京外国語大学イディッシュ語のクラスでは、毎年グループ発表を課題にしています。

今日のグループ発表は、フランスのユダヤ人と、ラディノ語についてでした。学生が割と各々の専攻に近いテーマで発表してくれます。その言語や地域を学んでいる人から見るとそう見えるのかと、私も勉強になりました。外大にイディッシュ語の授業を新設してもらってから今年で4年目。本当にありがたいです。

イディッシュ語はまだ1クオーターしかなくて(週1回で年間にたった3ヶ月間しかない授業なので)、残すところあと数回となってしまいました。寂しいけど、とりあえず無事終わるように前進するのみです。