ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

7/1かわさき市民アカデミー

武蔵小杉のかわさき市民アカデミーのユダヤ人、ユダヤ教イスラエル(第1部)というリレー講義で『屋根の上のバイオリン弾き』とイディッシュ語の文学をテーマにお話ししました。このテーマは人気があり、ここ数年で何回か話しています。

f:id:syidish:20190701193318j:image

その都度準備を通していろいろ学ぶことがあり、いつもだいぶ違う内容になります。当日もレクチャー中にいろいろ発見できて深いなと思います。皆さま本当に優しくて、私も本当に楽しく、思う存分講義させていただきました。

私がこのテーマを担当するのも何かのご縁なのかなと感謝しています。

ご来場いただいたのにご挨拶できなかった方もいらっしゃいましたが、後で会場の写真でお顔を拝見して嬉しかったです。この場を借りてご挨拶申し上げます。

f:id:syidish:20190701193824j:image

この講座の受講者の方々は、4月からいろいろな先生の講義を受けてかなりユダヤにお詳しくなっていると思います。すごいと思います。