ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

学校で絵本の読み聞かせをしました

都内の公立小学校の1年生に、ヘブライ語の絵本『ローマに行った機関車』を自分で翻訳して読み聞かせをしました。

「君ならできる、ぼくにはわかる。きっとうまくいくよ」がキーフレーズです。大変な時励みになります。

イスラエルでは大人気の絵本です。小学校で読んでみたら、日本でも子どもが喜ぶことがわかりました。日本で読んだと連絡したら、作者も喜んでくれました(VIPですがこの絵本の翻訳を通して知り合いました)。

f:id:syidish:20200212104406j:image

出版できそうであればご連絡ください。出版社の方に梗概をお送りします。メールかTwitterでご連絡ください。

toko

@yiiy22317759

作者に出版したいと言ったら「(出版社が)きっと見つかるはず」とのこと。この方のキーフレーズ思いだしました。