ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

出張授業「世界の小学生」

My lecture at a public elementary school in Tokyo.

都内の公立小学校で出張授業をしました。

f:id:syidish:20200219110229j:image

Talked about school children in the State of Israel.

小学4年生が道徳で「世界の小学生:他の国の人々と心をつなぐ」というテーマで学んだそうです。私もそれにあわせてイスラエルの教育の基本的なことや生活について現地の最新情報を盛り込んでお話ししました。

子どもたちもおもしろがって聞いてくれました。私もとっても楽しかったです。

小学生からの感想文は家宝にします。「鴨志田先生もがんばってください」という激励もあって、ジーンときました。

イスラエルでは、エリートにプログラミングを積極的に教えています。私の知り合いの子どもたちもやっているようです。「プログラミングをもっと勉強したい」という子が何人かいました。

あとは「(ヘブライ文字)22文字だけでやっていけててすごい」というコメントもありました。確かにすごいですね。

イスラエルの人からは、ひらがな、カタカナ、漢字まで。。。「何千文字も覚えてすごい」と言われます。お互いすごいと思えてよかったよかった。

英語については教育が盛んです。いくつかの言語が使える人が多いです。1人が2つ3つの言語を話すのは、あたりまえの世界です。

 

こういったサイトも:

外務省: 世界の学校を見てみよう! イスラエル国

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/mirai_kyoshitsu/pdf/004_03_00.pdf