ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

まちじゅうこうじちゅう

テルアヴィヴ、工事中のところがすごく多いです。高いビルがいっぱい立っていて10年前(留学してたとき)と全然違います。

f:id:syidish:20180817232948j:image

高いビルがいっぱい建ってます。

f:id:syidish:20180817232940j:image

まだまだ建てるみたい。

ちなみに普通の人はこういうのは買えないみたいです。物価が高くて困ってる人いっぱいいるみたいです。私も困ってます。

例えばベルリン風カレーブルスト(鶏肉)が↓600円。。。「ベルリンよりおいしい」とのこと。

f:id:syidish:20180817233303j:image

店の人が美味しいか聞いてきたので「味はいいけど高すぎ」と言ったら「税金がいっぱいとられてそれが値段に加算されるんだ。外に椅子をおいても、看板をだしても、みんなお金をとられるんだ。店をはじめるときこの値段でやっていけると思っていたけど、やってけないくらい大変なんだ」とのこと。大丈夫でしょうか。

トマトソースに卵を入れたシェクシューカ(これは特別に肉が入ってます)1500円。

f:id:syidish:20180817234107j:image

外食ばかりしたら大変ですね。イスラエル人は「日本はすごい好きだけど高い」というけれど私もイスラエルは高いと思います。ほかの日本人もそう言ってます。

これからどうなるのかなと思います。