ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ハヌカとクリスマスのお話

I talked about Chanukah and Christmas at a nursery school in Tokyo.

都内にあるキリスト教系の保育園で、園児たちによるキリスト聖誕劇の本番数日前に、クリスマスのことやユダヤ人の光のお祭り「ハヌカ」(西暦では毎年違う期間にお祝いしますが、今年はクリスマスとかぶっています)のことを話しました。

ハヌカといえば、油!

ドーナツ「スフガニヤ」!手前のが定番です。

f:id:syidish:20191223190900j:image

ハヌカの前のエルサレムで撮影

Children were so pure and curious and I was very happy.

子どもたちが、動画やGoogle mapで見せる世界地図に年々慣れていくのに驚きます。年長さん向けのレクチャーを準備しているときは、まだ世界地理は難しいかなと思うのですが、地理に超詳しい子がいて驚きます。

エルサレムの今の写真や動画を見せたら、とくに路面電車の動画は人気でした。

f:id:syidish:20191223190604j:image

↑人と路面電車の距離にご注目ください

聖誕劇に出てくる地域の現在の様子を、自分たちが住んでいる世界と比べてみんなで楽しめます。

得意分野を発揮する子がいると、クラスが盛り上がって嬉しいです。子どもたちが素直で輝いていると感動します。

今年はクリスマスに並んで「ハヌカ」のお話もしました。意外にもそれが人気で、子どもたちからの質問も多かったです。ハヌカのビデオや歌、こまも気に入ってもらえて嬉しかってです。

ベツレヘムのクリスマスの話もしました。YouTubeでもクリスマスのベツレヘムの様子が動画で公開されていますので、検索してみてはいかがでしょうか。

ホワイトハウスでもイベントが開かれるハヌカ

Presidential Message on Hanukkah 2019 | The White House

北米の都市にあるデパートの窓にはハヌカ柄の商品券(カード)の宣伝もあります。それほど浸透しているハヌカ。お子さん、お孫さんにハヌカのコインチョコをおねだりされる日も近いかもしれません。

f:id:syidish:20191223210131j:image

a goyshe velt.