ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

万歩計

スマホの万歩計を使っています。パリに来て1日1万歩(日本で家にいることが多かった私にとっては1万歩も結構なチャレンジでした)を確実に超える日々が続きました。でも寒くなって歩数がガクッと減りました。本当に毎日寒くて気温はもうすぐ0度に届きそうです。。。

f:id:syidish:20221206050925p:image

あったかかった時期の半分も歩いていません。寒くて外に出るのが億劫になったのだと思います、その他にも、勉強が大変になってきて座っている時間が増えたからというのもあると思います。あとは、前よりは道を覚えたので最初の頃よりは効率よく動けているからだと思います。

でも歩くとスッキリするので、たくさん歩けないのはなんか悲しいです。もうちょっと出かけたいです。散歩仲間も欲しいです。もうちょっと余裕が欲しいです。

それにしても冷えてるので、外を歩いていると足の指が寒くて、うん十年ぶりに霜焼けできちゃうんじゃないかと思っています。