ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

マスクとメガネ 冬編

マスクとメガネ、冬はくもりますね。

スマホ脳』と『最強脳』を読んで、SNSやめた方がいいのかなと思ったのも束の間、ちょっと困ってFacebookで聞いてみた私です。

 

メガネのくもりを克服した方いらっしゃいますか?

コロナ禍にて、外でマスクを外しにくいです。以前から花粉症対策やインフルエンザ予防にマスクをしていたけれど、コロナ禍でこの辺はさらに大変だなと思っています。メガネのくもり。

寒い日にマスクとメガネと帽子で出かけます。
ちょっと前が見えないなあと思ってたのも束の間、寒さがましたせいか、ニット帽のせいか、くもっちゃいます。

自転車に乗った時に見えなくなったり、横断歩道渡る時に信号見えなくなったりして結構怖かったです。

コンタクトとレーシック以外に良い方法はあったら教えてください〜。とFacebookできいたら、いろんな方々がコメントを寄せてくださいました。何より嬉しかったのは、みんなと久しぶりき話せたこと。日常的な話題で、気楽なのにちょっと踏み込んだ意見交換ができたことです。

 

投稿してみての感想。

昨日SNSは良くないみたいな本を読んだんで、恐る恐るの投稿。しかも振り返ってみれば、ググればいいじゃんみたいなネタだったもしれず、恐縮するような気持ちもありました。でもよかったです!!

昔からの知り合いも投稿にお返事してくれました。大先輩でもなぜかほんとに気兼ねなく話せて楽しくて、びっくりしました。年賀状のやり取りの知り合い、ユダヤイディッシュ語のお勉強つながりの方々、さらにコロナ禍でできた新しい知り合いとは。。。この話題にコメント下さるとは〜と、嬉しかったです。

マスクとくもりどめ買って、とりあえず解決しました。散歩できてよかった〜。マスクにもメガネがくもらないと書いてあり、お困りの方が結構いるんだな〜。と心強く感じました。

マスクを本格的に自己表現に使ってみるのもいいかなと思いました。喋れる言語や好きなドラマや本を書いたり。

ベニス的なクチバシみたいなマスクもしてみたくなりました。羽もつけて鳥になるのは(ネットで話題になっていたんですね)、面白そう。ソーシャルディスタンスとろうとしたら、逆に子どもたちも寄ってきて、モテモテ。なぜかサインも求められたりして…目に浮かびます。でも、密になったりして。なぜか駅前とかで転んでそうです。怪しいです。

完全にわたしの妄想なので、意味不明だったらスルーしてください。

オルソケラトロジーで日中の視力を上げるという方法も教えてもらいましたが、お値段が。夢ですねー。モニターとかあればなりたいです。