ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

『毎日あふぉうだんす』

文化人類学のフィールド調査と表現方法のお話です。

桜木町有隣堂で発見『毎日あふぉうだんす』。 横浜寿町で、日雇い労働者と多くの時間を過ごした作者トム・ギル先生(Prof. Tom Gill (Thomas Paramor Gill))。愛をもったフィールドワークと鋭い分析で、現代日本の変化や問題、かなしさを描き出します。 いろんな意味で、心を揺り動かされるような本でした。こんな風に書けたらと思いながら読みました。終わりの方は本当にジーンとしました。 思わずトム・ギル先生に突撃メッセージを書いてしまいました。本のおかげで繋がれた一例。

ぶらっと本屋に行ってみるもんですね。

f:id:syidish:20220209085500j:image