ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ICレコーダーとケーブルのこと

海外でのインタビュー録音で使ってたICレコーダー。最近再び使ってみました。パソコンとは違った感覚。タッチしても反応しない白黒のパネル、非常に新鮮です。手に持つとものすごく馴染みます。ニューヨークでイディッシュ語のクラスを受けたときに初めて買ったiシャッフルに似てるなとか、これを持っていろいろな人に話を聞きに行ったなとか、持っただけで思い出が蘇ってきます。
で、興奮してとりあえずmp3を聴いてみたのです。ヘッドフォンにケーブルをつけて聴いてみると、なんと音がすごく良くてびっくり!!しました。「ウヲ〜」とか何か叫んで、そのまま踊ったくらいではあります。
別に、お金もらって宣伝してるわけじゃないですが、どっちもSONYのです。ヘッドフォンは、家電量販店で聴きまくり、比べてから買いました。ICレコーダーは当時、値段と機能のバランスを見て、これかなというあんまり高くないもの。ちなみに書くと、スピーカーはBOSEのを愛用しています。お風呂で聴くときにも便利です。SONYのスピーカーはまだ使ったことがないのでいつか使ってみたいです。
で、話を戻すと、知り合いが口を酸っぱくして言っている「いつもケーブルで接続したほうがいい」って本当かもなと。最近、なんかパソコンでヘッドフォン使うときうまく行かなかったんですよね。Zoomでバタバタすると相手に迷惑がかかるなと思って、それから、パソコンでヘッドフォン使うときにはケーブルでつなぐようにしてます。Bluetooth接続を気に入って使っていたのに。
ずっと同じスタイルに疲れたから、たまに変えたくなるのかなとかも考えながら。