ユダヤ人と言語

Satoko Kamoshida's Blog 鴨志田聡子のブログ.

Yiddish POP

イディッシュ語独習に便利なサイトがこちらです。無料です。

YiddishPOP - An Animated Educational Site for Yiddish Language Students of all ages - Games, Lesson Plans, Teaching Tools, Activities, Animated Movies

この前このサイトを作っている人は、アメリカの大学でイディッシュ語の先生をしています。サイトはまだ完成しておらず、その先生は一週間に二、三日はサイトのために働いているとのこと。

その先生のインストラクションを受けながらちょっと使ってみましたが、充実していることがよくわかりました。授業でも使いたいです。

非常にオススメです。

ちなみに人間は女の子しか出てこなくて、ロボットが男の子役をしています。

男の子役が必要なのは、He、hisといった表現を使うためだと思われます。

ロボットなのは、兄弟ではない男の子と女の子が一緒に遊ぶのが宗教的にちょっと。。。と考える人がいる(ときもある)からだと思います。

超正統派の人が作った子ども用のイディッシュ語の教科書でも男の子と女の子が別々のページに出てきていました。

広告を非表示にする