ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2023-01-01から1年間の記事一覧

『約束の丘』

今日はこちらの本を紹介します。500年前のスペイン、バスク地方の実話をもとにしたお話です。 マラーノ文学・歴史叢書『約束の丘』行路社(2001) コンチャ・ロペス・ナルバエス 著、宇野 和美 訳、小岸 昭 解説 私はこの本について、翻訳者の宇野和美さんか…

白水社『ふらんす』8月号

白水社さんに遊びに行って、出来立ての『ふらんす』をいただきました。パン屋で焼きたてのクロワッサンを食べた感じでした。 今回私はパリのショアー記念館(ホロコースト記念館)、パリで出会ったホロコーストサバイバーの家族について書きました。 「パリと…

猛暑の東京にいます

ブログの更新が遅くなってしまいました。以下ただの近況です。 帰国してSIMカードが変わったせいか、スマホからブログにアクセスできなくなってしまいました。 今東京にいて、夏バテ気味になりつつも元気です。とても暑いですね。帰国したら語学講座を開こう…

パリで鯛焼き

パリで鯛焼きを食べました。ユダヤ・スペイン語のクラスで出会った人が、ご馳走してくれました。 お店で買って公園で食べました。こんな素敵な公園で、友だちとベンチに座って話したら幸せだろうなと思っていたのは1、2週間前。夢が叶いました。 鯛焼きは5.5…

夜中の味噌汁

昨日はフィールドワークが充実していて、本当によかったのですが、夜中まで家に帰れませんでした。今日はユダヤ・スペイン語だけで1日に3つもイベントがあると知りました。イベントは、どこかに行っているうちに、そこで知り合った人に別のイベントについて…

パリの地下鉄

今日はパリの地下鉄で乗る方向を2回も間違えて、行ったり来たりしてしまいました。今かなりいろんな用事が重なって、頭がぼーっとしていたんだと思います。 ユダヤ・スペイン語の集会に出た後、セファルディの映画を見に行くところです。 地下鉄の中でお世話…

「『死にゆく言語』のダイナミズム」

白水社の雑誌『ふらんす』に「パリとユダヤ人」という連載をしています。5月号は「『死にゆく言語』のダイナミズム」というタイトルで、フィールドワークのことを書きました。コロナ感染体験を通して感じたことも。 不特定多数の人に向けて伝えようとするこ…

また火傷してしまった話

腰の水ぶくれに回転バーが直撃し、水ぶくれが破れた日、破裂した水ぶくれに再び新しい絆創膏をはりました。背中側は鏡を見ながらでも全然上手くはれません。「高級な絆創膏を無駄にできない」と思いながら、つけたりはがしたりを数回繰り返しました。何度も…

水ぶくれが破裂した話

腰に直径2.5センチくらいの水ぶくれがありました。低温やけどでつくってしまったのです。水ぶくれができた当日に、大きめの絆創膏を買いに行きました。私の不注意のせいで無駄になった時間とお金を悔やみつつも、水ぶくれに絆創膏をはるとかなりホッとしまし…

ハケティア

ハケティアというユダヤ人のことばがあります。今日はそのミーティングに行ってきました。10人くらいの集まりでした。 モロッコ出身者(パリで生まれた人も両親がパリへの移住者)がほとんどでした。ハケティアはユダヤ・スペイン語の一種というか亜種のような…

それはスペイン語だ

毎週一回、先生とユダヤ・スペイン語だけで2時間話すという特訓を受けています。ずっとオンラインでやっていて、途中一回休みがあったので、今週は久しぶりの対面でした。何度も「それはスペイン語だ」と指摘を受けて言い直しするように言われました。私のス…

パリから遠足 サン=ジェルマン=アン=レー

語学をなんとか軌道にのせるために試行錯誤したり、研究の方向性を考えたりで大変です。 心をマシに保つためにサン=ジェルマン=アン=レーまで遠足に行ってきました。パリからRERのA線で40分くらいで着きました。 駅のすぐ近くに商店街とパリを一望できる…

語学のスランプ

ちょっと前に語学のものすごいスランプがあって、全然うまくいかないので泣きそうになりました。ユダヤ・スペイン語が思ったように上達しないのはもちろん、ヘブライ語にとどまらずイディッシュ語や英語までどんどんできなくなっていくのです。フランス語は…

パリからシャルトルへの遠足3

せっかくなので、シャルトルの町の中をぶらぶら歩くことにしました。 ここまでの話は↓をみてください。 パリからシャルトルへの遠足1 - ユダヤ人と言語 Jews and Languages パリからシャルトルへの遠足2 - ユダヤ人と言語 Jews and Languages 今日は復活祭…

パリからシャルトルへの遠足2

パリからシャルトルへの遠足2 - ユダヤ人と言語 Jews and Languagesに書いたように、今日は遠足です。 その後、1時間半電車に乗りシャルトルに着きました。駅を降りて歩道橋を渡っていると、いきなり大聖堂が見えました。これは迷わなくて良いぞと思いまし…

パリからシャルトルへの遠足1

今日は復活祭な上、天気がとても良いので、シャルトルという町に行くことにしました。 シャルトルはパリから1時間半くらいのところにあります。研究のこと少しは忘れようと思って行くことにしたのですが、結局ユダヤ人に関係あるところに興味を持ってしまい…

リュクサンブール公園で思い出したこと

パリの観光名所の一つになっているリュクサンブール公園、よく使う駅と駅の間にあります。何ヶ月もパリに住んでいて、まだ1度もその駅でおりたことはありませんでした。観光でパリを訪れた時は、真っ先に行ったところの1つだったのに。昨日友達に誘われて公…

訃報

最近訃報が多いなと思っていたのですが、坂本龍一さんも亡くなってしまったのですね。とても残念な気持ちになりました。 実はイスラエルのイディッシュ語詩人リフカ・バスマン・ベンハイーム氏も先日亡くなり、ラディノ語(イスラエルではユダヤ・スペイン語…

サマータイム

発表を機会に自分の研究を見直したり、いろんな会に出たり、デモやストライキでスケジュール変更が多くなったり、電車がなかなか来なかったりと、ややヘビーな日々でした。 フランスでは今週末サマータイムが始まるからと聞いていたんですが、すっかり忘れて…

『ふらんす』連載のお知らせ

今年度、白水社の雑誌『ふらんす』に「パリとユダヤ人」というテーマで連載します。よろしくお願いします。 ふらんす 2023年4月号 - 白水社

おすすめ 言語の学び方と教え方がテーマ

YouTube 外国語教育、外国語学習関連のおすすめです。内容もトークも。というか私のメモです。 どっちにもイディッシュの話が出てきます。言語学者にイディッシュ語話者が多いのですよね。だから私もイディッシュ語を勉強し始めたのですが。 (1) 良い人そう…

パネルのお知らせ

パリと東京におけるユダヤ・スペイン語とイディッシュ語の学習活動をテーマに、フランスで一緒に研究している仲間(私の先生でもあります)と、発表&パネルディスカッションをします。ハイブリッドです。以下、Zoomのリンクもお知らせします。 --------- Le 22…

天井から水もれ

水曜日の夜、寮のシャワーからお湯が出なくなりました。全館。 仕方ないので友だちと夕食を食べて気を紛らわしました。楽しかったです。最近味が薄くなった寮の中の韓国料理屋のスンドゥブチゲ。がっかりして行かないようにしていたんです。けれども、コチュ…

高校3年生向け講演会

不二聖心女子学院 中学校・高等学校でオンラインで講演会をしました。今回は「高3へのメッセージ」として、卒業する人たちに向けてのお話しをしました。 私が今パリに住んでいることもあり、「パリの様子を見せてあげて欲しい」、「異文化コミュニケーション…

パリに3か月半住んで思い出したこと(おまけ)

ちなみに、私は幼稚園の時はテレビ屋さん(ビックカメラでバイトしました。あとたまにNHKの翻訳や考証をしてます))とケーキ屋さん(かなってない)、小学校の卒業文集には「留学したい」と書いてあります。高校の時は新聞記者(イディッシュ語とユダヤ・スペイン…

パリに3か月半住んでみて 後編

フランスに何年も住んでいる日本人が「フランスに永住はしたくない」と言っていました。私はまだ来て間もないせいか、まだずっとこっちにいても良いかなと思っています。 ↑ぴかぴかのりんご、なんか不気味だけど美味しいらしいです 結構不便なことも多いんで…

パリに3か月半住んでみて 中編

パリに住んでよかったなと思う時は、景色が良い時、出会った人が面白い時、勉強と調査が楽しい時です。 何か月も暮らすとなると生活や手続きが大変で、観光気分は消え失せてしまうのですが、ふと街を見ればそこはおパリ。 フィールドワークの移動中、疲れ果…

パリに3か月半住んでみて 前編

ユダヤ・スペイン語の勉強とパリのユダヤ人の調査のためにパリにやってきて3か月半が経ちました。あっという間でした。 夏にちらっとパリの先生からフランスに来れば良いじゃないかと言ってもらい、秋にもう一度話して決めて、住むところを決めながらパリの…

テロ

東エルサレムでテロが起こってしまいました。今回は、かなりまずいことになるかもしれません。 ユダヤ人側から見れば、ネタニヤフの新政権発足で、国内が混乱し、ユダヤ人が分断される中、国際ホロコースト記念日の当日、しかもイスラエルがシャバット(安息…

かき

テストも終わったし、原稿もだしたし、日々のミーティングもこなしているし、自分えらかったと思うことにして、魚屋さんに牡蠣を食べに行ったんです。 魚屋さんは高い方の牡蠣を熱烈勧めたけれど、予算オーバーだったので、半分の量で売ってくれないかと言っ…