ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度末にありがとう

今年度私の講座を受講してくださった皆様、以前の受講者で今でも私のことを覚えていてくださる皆様、今年度もありがとうございました。 講座を支えてくださった方々にも大変感謝しております。 卒業、進学、新たな一歩を歩まれる皆様、健康第一で明日からも…

「学び直し」何からはじめれば良い?

ラジオで大人の「学び直し」が話題になっていました。 ユダヤのみなさんは、コロナ禍2回目の過越祭となりました。オンライン過越祭が活発に行われています。 さて、「ユダヤ人と学び」をテーマに、朝日カルチャーセンターで講座をやります。双方向のコミュニ…

基礎言語学研究会 設立シンポジウム「言語(研究)の基礎」

東京大学の言語学研究室の仲間が、こんな面白そうなシンポジウムで発表するそうです。ご興味ある方はぜひ。 基礎言語学研究会 設立シンポジウム「言語(研究)の基礎」 ご希望の方は申し込みが必要です。

外大生『ビロビジャンの星』に寄稿

2020年度の東京外国語大学のイディッシュ語のオンライン授業を受講してくれた同大学のロシア語専攻の学生さんが、極東ロシアの新聞『ビロビジャンの星』にロシア語で寄稿しました。 (今年度は外大と単位互換制度がある農工大と都立大の学生も受講してくれま…

現代ユダヤに学ぶ 学ぶことは生きること

現代ユダヤの学習法。ユダヤ人における学習の方法、意味とは。イディッシュ語学習法をテーマにしたお話。 「現代ユダヤに学ぶ 学ぶことは生きること」 ★オンライン講座★鴨志田 聡子(東京大学研究員)なぜユダヤ人は学ぶことを大切にしているのでしょうか。そ…