ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユダヤ人、ユダヤ教、イスラエル」かわさき市民アカデミー

2019年度前期、ユダヤについての社会人向け講座があります。私はイディッシュ語について話します。 ユダヤについて幅広く知ることができます。 詳細はこちらにお問い合わせください: 川崎市の生涯学習 認定NPO法人かわさき市民アカデミー パンフレットよ…

バラハスで見たもの

1月6日は公現祭という祝日でした。 公現祭 - Wikipedia その前夜、バラハスというところに泊まりました。マドリードの住宅地という感じでしょうか。空港も近かったので飛行機の音が結構しました。 バラハス - Wikipedia 泊まった部屋からの景色。 街中と違っ…

バスク語でアイヌ語のこと

サン=セバスチャン(カタルーニャからバスク - ユダヤ人と言語 Jews and Languages)にいるときに、バスク語をたくさんききました。 バスク語: バスク語 - Wikipedia 単語レベルならスペイン語や他の言語と似ているものもあり、なんとかなることもあるのですが…

バスクのねこ

地元の人にすすめられて古い港に行きました。最後渡し舟で向こう岸に行きました。散歩してると猫が。かわいかったので見てたら来てくれました。

バスクに来ました

バルセロナから5時間半、ついにサン=セバスチャンに着きました。飛行機と違って動きやすいですし、なんといっても地上を走っているだけですし、気軽で快適でした。 きれいなところです。建物もマドリードやバルセロナと違います。人の顔や体格も違うように…

カタルーニャからバスク

カタルーニャからバスクに移動しています。 バルセロナからサン=セバスチャンまで電車で5時間半です。結構長い時間です。飛行機で移動する距離かもしれません。 とりあえず快適なのでよかったです。 朝8時、外は暗くてまだ景色もほとんど見えません。 iPhon…

浜での元旦

初日の出、見に来ている人がほとんどいなくて貸切状態でした。後から来たカップルが叫びながら動画撮ってたのが不思議でした。 日本語が下に続きます。 We have a tradition to wait and see the first sunrise in every year on January 1st. But in this m…

スペインの新年

今年もどうぞよろしくお願いいたします!! みなさまはどんな新年をお迎えになりましたか。 私は新年を楽しんで、何年ぶりかに腰痛と肩凝りがない時間を過ごしましたが、今日締め切り(西海岸なのでまだ時間があり)の発表の要旨を考えてました。 それと今、スペ…