ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ポットの掃除

電気ポットの掃除をしています。私はこの家電がすごく好きで、フランスに来て一番最初に買いました。イスラエルでとっても重宝したからです。ビンボー生活でも必需品ですね。 2ヶ月生活をともにして、底にだいぶ白いのが溜まってきて取りたくなりました。 フ…

パリのコロナ続編

パリの知り合いのお子さんが、コロナでかなり大変な思いをしているという話を聞きました。自主隔離しながら、コロナになった子の看病をしながら小さな子2人の面倒を見ているとのことでした。大変な状況が伝わってきました。 混んでいる電車の中はマスクをし…

カフの申請

カフ(CAF、住宅補助)の申請をしています。フランスに住んだことがある人だったら、その大変さがわかるんじゃないかと思います。一筋縄ではいきません。 フランス語にペラペラの研究者のみなさんに手伝ってもらい(そに人たちですら苦労していることが驚きなの…

パリがあたたかくなるみたいです

明日から極寒を抜け出せそうです。 今日は本当に寒かったです。 でも明日、その数日後はあたたかくなるようで、本当によかったです。 それにしてもこの気温のかわりよう、寒波ってすごいですね。慣れないところで寒いと大変です。寒波、エネルギー不足で、電…

ハヌカ

オンラインのハヌカパーティーに出ました。ニューヨークの団体が主催したものです。もともと対面でしたが、コロナ禍にオンライン化されました。コロナがなかったらオンラインでのハヌカもなかったかなと思うと、感慨深かったです。対面でイベントがそれなり…

Man vs. Bee

コロナになってみはじめた『ローワン・アトキンソンのヒトvsハチ』をみおわりました。ローワン・アトキンソンが好きでみたんですけど、結構よかったです。 Watch Man Vs Bee | Netflix Official Site いろいろなことを忘れて、ローワン・アトキンソンのはち…

(更新中)コロナの経過

何かに役立つかも知れないし、記録にもなるし、と思ってコロナの経過をここに書いておきます。みんな症状は違うと思うけれど参考にしてください。 1日目(水):疲れ。寝不足のせい?2日目(木):鼻水。目がチカチカ。だるい。授業中寝てしまう。夕方ダウン。3…

ハイブリッド授業

パリの教室で受けているイディッシュ語のハイブリッド授業、今日はオンラインで受けました。自分がコロナ陽性者だからかです。 なんと、今日はほとんどの方がオンラインでした。なかには咳き込んでいる方も。いつもは教室とオンラインが半々、またはオンライ…

ラザニア

今日はラザニアとめっちゃ美味しそうなデザートをいただきました。 こんなによくしていただいて、ありがたすぎます。 さっき気づいたんですが、コロナでよく聞く嗅覚障害と味覚障害が多分出てます。でもめっちゃ美味しく感じてます〜!!幸せー!!生きてる…

抗原検査の陽性反応

もう一度抗原検査をしたら陽性反応がでました。Tのラインが赤くなると陽性なのですが、書いてある通りに何十分も待たずとも、すぐに陽性のラインがでました。人生の中で「決まる時は決まる」と思うようなことがいくつかありましたが、コロナもそうなんだなと…

濡れマスクとお弁当セット

その後回復したんですが、まだ体調がじんわり悪くて、いよいよコロナかなと思っています。 今日の午前3時頃は、口の中が乾燥して目が覚めました。タオルを濡らす以外にもいろんな乾燥対策をして、最後に「濡れマスク」をしてもう一度寝ました。「濡れマスク…

自主隔離中です

木曜から今日土曜にかけて大事な予定をたくさんキャンセルして自主隔離してます。ほとんど寝てます。抗原検査で陰性だったものの咳も出るし熱も出たしで、コロナかも知れないな、インフルエンザかも知れないなと思っています。水曜の朝に自分の授業をした後…

晴れ

今日のパリはめちゃくちゃよく晴れています。こんなに明るい空は何日、何週間ぶりに見ただろうという感じです。雲があるのですが、太陽が見えています!出るととってもまぶしい太陽です。結構寝不足ですが、晴れて街がまたきれいに見えるだろうなと思うと、…

万歩計

スマホの万歩計を使っています。パリに来て1日1万歩(日本で家にいることが多かった私にとっては1万歩も結構なチャレンジでした)を確実に超える日々が続きました。でも寒くなって歩数がガクッと減りました。本当に毎日寒くて気温はもうすぐ0度に届きそうです…

Twitterはじめました

ツイッターはじめました。@Satoko_kamokamoです。 フランス在住の方がいろんな情報を発信していることを知りました。便利だし楽しいです。 知り合いやそうでない人がいろいろ励ましてくれるので嬉しいです。 あと、日本で知事をやっているバイトの先輩がツイ…