ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知られざる日本「梅雨」

今年の梅雨は長いですね。極東ロシアの週刊新聞『ビロビジャンの星』のイディッシュ語のページで、「知られざる日本」というコーナーができ、私が執筆を担当することになりました。 日本の文化についてイディッシュ語で紹介していきます。編集長によるロシア…

Moishe Nadir(ミシンとメシア)

モイシェ・ナディールの短編集『太陽の下で』(Unter der zun אונטער דער זון)に、ミシンを待つ人のお話があります(pp.36-37, p.50)。タイトルを見ると「メシア(救い主)が来る」ようですが、メシアのという単語は本文にはありません。内容は、地方の人が…

Moishe Nadir(既婚者の詩)

イディッシュ語作家モイシェ・ナディ(ー)ル(Moishe Nadir)の短編を読みました。 結構簡単そうに見えて難しいけれども面白いです。I. B. ジンガーが好きな人も、こちらも読んでみたら楽しめるんじゃないかと思います。 気になった作品があったのでメモの…

イディッシュで七夕

昨日は七夕でしたが、みなさまは何かお願いごとをしましたか?かなうといいですね! 極東ロシアの新聞『ビロビジャンの星』に七夕について書きました(右下)。この新聞はロシアの外でも読まれているようです。日本についてイディッシュ語で書くのは面白かった…