ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カケハシ・プロジェクトのニュースレター

以前このブログにも書いたのですが、外務省による日本と北米の交流「カケハシ・プロジェクト」(2018年3月)に参加しました。これについてご質問を受けることもあり、でもあんまりゆっくりお話しする時間もなかったので、いつか報告会を開きたいと思っています…

前期イディッシュ語の授業が終わりました

おかげさまで2018年度前期のオープンアカデミーのイディッシュ語の授業が全部終わりましたことをご報告いたします。 応援、見守り、拡散、そして何よりも受講に感謝します。ありがとうございました! 楽しかったです。 今学期のオープンアカデミーでは、イデ…

雑誌掲載(Moment)のお知らせ

こちらの雑誌の「イディッシュ語リヴァイヴァルのニューフェイス」という特集に載りました。 Home | Moment Magazine - The Next 5,000 Years of Conversation Begin Here 私が掲載されたのは紙媒体です。ナイスなお二人と一緒に掲載してもらい超幸せです。 …

イスラエル4−5日目コシェルなホテル

4日目の午後から東欧ユダヤの歴史研究をしている人たちと合宿でした。2年前はエルサレム・ヘブライ大学でやったのですが、今回はエルサレムの中からは遠いホテルが会場でした。発表も控えてドキドキでしたが、まず、会場にたどり着けるだろうか。そっちが気…

イスラエル4日目①エルサレム旧市街とワールドカップ

ワールドカップ中にイスラエル旧市街に行きました。 サッカーは現地の人に超人気です。自分たちのチームが出るわけではないのだけれど、かなり熱心です。 エルサレム旧市街にちょっと寄りました。ある店に入に入った瞬間「日本人!昨日サッカーで負けちゃっ…

東京イディッシュ仲間の今

イディッシュ語3回目の夏。 会話練習(Dialogue2 Lily Khan (2012))のイメージ図です。 授業でこの会話文を扱えるところまできました。会話文やお話を読むのにはユダヤ人(イディッシュ語話者)の文化、社会、宗教、歴史、考え方。。。いろいろな知識が必要です…

イスラエル3日目④ヘブライ語作家とワインの楽園

国立公園の後、自分と同世代の作家の家へ。 子どもが生まれたばかりで忙しい中、夫婦で夕飯を作ってくれました。食事も、一緒に出してくれた赤ワインもすごくおいしかったです。 子育てや世代間ギャップなど第二次世界大戦後生まれの親たちから生まれた子ど…

開講決定御礼!イディッシュ語2018 夏期集中講座

2講座とも開講決定しました!イディッシュ語夏期集中講座でお会いできるのを楽しみにしています。 文字、基本は22文字だけなので、できればなんとなく覚えておいてください。 ひらがな50音の半分です!カタカナ、さらには漢字を何千文字も覚えた勇者の皆さま…

イスラエル3日目③国立公園

東京が暑いので、ブログのデザインを涼しいのにかえました! 今日はイスラエルの国立公園の写真をお楽しみください。 ヘブライ語が読めれば、道案内の看板もありますので安心してください。ヘブライ語が読めなくても道沿いに行けば迷いません。人もいますし…

秋からイディッシュ2018

10月から1月まで毎週木曜日の14:00から90分、本郷でイディッシュ語のお話「セレレとベレレ」を読みませんか?お申し込みはこちらから: 公開講座 東京外国語大学 オープンアカデミー 東京都府中市 You don’t have to speak Japanese but please read Hebrew A…

イスラエル3日目②ラマトガン

ミーティングがあって、テルアビブ郊外のラマトガンという住宅街にいきました。 1つめのミーティングはトルコを研究しているDr. Efrat Avivとでした。彼女はバルイラン大学の先生です。私は実はラディノ語(ユダヤスペイン語、ジュデズモ)の調査もしていて、…

イスラエル3日目①テルアビブ大学

イディッシュ語夏期講座が開かれているテルアビブ大学にいきました。以下、テルアビブの街中と大学の写真です。 エルサレムからテルアビブまでバスで移動できます。 テルアビブ、まずむし暑い。。。東京の夏みたいです。ただ雰囲気は東京よりもっとゆるいで…

イスラエル2日目③エルサレム・ヘブライ大学続き

ヘブライ大学の中庭は本当に素敵です。 岩の間から生えててたくましいです。 大学内に美味しいサラダ屋があります。今回フェイスブックに投稿して知ったのですが、結構ファン多い店です。 ここのサラダはお店の人に言って自分が好きなものを入れてもらいます…

イスラエル2日目②エルサレム・ヘブライ大学

ヘブライ大学に着きました。ここでは本当にいろんな人にお世話になりました。第何番目かの故郷のように感じました。 自分が入っていた寮の入り口です。寮は勉強してると後ろから猫に見られていたり、夜中にサッカー(人気)でうるさかったり、ネットがつながり…

イスラエル2日目①エルサレム・ヘブライ大学周辺

遠くに見える塔が見えます。そこがヘブライ大学です。マウント・スコープスという山の上にあります。 大学の近くでおもいっきし木が抜かれてました。写真を撮ってるとアラビア語のおじさんが「何に使うんだ」と聞いてきたので「私のブログです」と言ったら、…

イスラエル1日目②東エルサレム、旧市街

東エルサレムに宿泊してます。トランジットも入れると結構長いフライトを経て、朝4:30に空港に到着。宿には朝7時くらいに着きました。 ↑ワールドカップのパブリックビューイングやってるらしき宿の中庭。 ドゥルーズの人たちと旧市街に行きました。 スパイス…