ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリで鯛焼き

パリで鯛焼きを食べました。ユダヤ・スペイン語のクラスで出会った人が、ご馳走してくれました。 お店で買って公園で食べました。こんな素敵な公園で、友だちとベンチに座って話したら幸せだろうなと思っていたのは1、2週間前。夢が叶いました。 鯛焼きは5.5…

夜中の味噌汁

昨日はフィールドワークが充実していて、本当によかったのですが、夜中まで家に帰れませんでした。今日はユダヤ・スペイン語だけで1日に3つもイベントがあると知りました。イベントは、どこかに行っているうちに、そこで知り合った人に別のイベントについて…

パリの地下鉄

今日はパリの地下鉄で乗る方向を2回も間違えて、行ったり来たりしてしまいました。今かなりいろんな用事が重なって、頭がぼーっとしていたんだと思います。 ユダヤ・スペイン語の集会に出た後、セファルディの映画を見に行くところです。 地下鉄の中でお世話…

「『死にゆく言語』のダイナミズム」

白水社の雑誌『ふらんす』に「パリとユダヤ人」という連載をしています。5月号は「『死にゆく言語』のダイナミズム」というタイトルで、フィールドワークのことを書きました。コロナ感染体験を通して感じたことも。 不特定多数の人に向けて伝えようとするこ…

また火傷してしまった話

腰の水ぶくれに回転バーが直撃し、水ぶくれが破れた日、破裂した水ぶくれに再び新しい絆創膏をはりました。背中側は鏡を見ながらでも全然上手くはれません。「高級な絆創膏を無駄にできない」と思いながら、つけたりはがしたりを数回繰り返しました。何度も…

水ぶくれが破裂した話

腰に直径2.5センチくらいの水ぶくれがありました。低温やけどでつくってしまったのです。水ぶくれができた当日に、大きめの絆創膏を買いに行きました。私の不注意のせいで無駄になった時間とお金を悔やみつつも、水ぶくれに絆創膏をはるとかなりホッとしまし…