ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

丸善出版『ユダヤ文化事典』、事典についての雑感

丸善出版から『ユダヤ文化事典』が出ました。私も言語や文化、文学についての記事を担当しました。高くて私もまだ買えてません(著者も購入方式)が、図書館とかにあると思います。

自分の担当箇所には私がフィールドでみたこと、考えたこともちょっと入れました。書いてから出版されるまでしばらく経ったので状況が変わってることもあります。そのへんが現代を研究する面白さでもあります。

子どものとき、事典が好きでした。私にとってのウィキペディアは、押し入れに揃っていた平凡社の百科事典でした。書いてる人たちすごいなと思ったけど、自分も書くようになりました。難しくて読みにくいことが多々あったけど、結構大変な思いして情報さがしたり入れ込んだりするから、難しくなっちゃうんだなと思いました。なるべく読みやすく書きましたが、わかんないことがあったら教えてください。それはきっと私の力不足です。

 

詳しくはお会いしたときにでも、コメント、ご質問いただけたら嬉しいです。

 

詳細は丸善のウェブサイトをごらんください。

 

https://www.maruzen-publishing.co.jp/item/b306003.html

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ユダヤ文化事典

著者名    日本ユダヤ学会 編

市川裕 編集代表

発行元    丸善出版

発行年月日    2024年07月

判型    A5 210×148

ページ数    748ページ

ISBN    978-4-621-30981-0