ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021夏のこと、昔のこと

近所で外にいる方式で三密とストレスを避け、かなり日焼けしました。フィールドワーク焼け、バカンス焼けしているように見えますが、市民プール焼けです。 8月中旬にはほとんど仕事ができなくて、仕事したい、フィールド行きたい、書きたい(書いたんですが…

Twitterはじめました

みなさんお元気ですか。 あと少しでユダヤの新年ですね。近所のみどりがきれいです。 近所の道端 今年の夏はコロナ禍他いろんな事情で、私はほとんど仕事できずに過ごしました。こんなに何もしないのは何年ぶりだろう。。。 で、夏休みに読みたかった本の大…

『リーマン・トリロジー』 8末発売

イディッシュ語やヘブライ語の翻訳。これらの言語は別の言語で書かれた文章にも出てきます。その理解、翻訳のためには、さまざまな言語や文化、宗教や慣習についての専門的知識、実践の経験が不可欠です。 早川書房さんから発売の『リーマン・トリロジー』。…

Jiddischseminarium Stockholm 2021年8月15-19日

スウェーデンの団体が主催するイディッシュ語夏期講座Jiddischseminarium Stockholm 2021年8月15日から19日まで、オンラインで開かれます。私もパネリストとして参加します。みんなに会えるのが楽しみです。↓ストックホルムの現地時間ですのでご注意ください…