ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2022-01-01から1年間の記事一覧

電気ポットの掃除

電気ポットの掃除をしています。私はこの家電がすごく好きで、フランスに来て一番最初に買いました。イスラエルでとっても重宝したからです。ビンボー生活でも必需品ですね。 2ヶ月生活をともにして、底にだいぶ白いのが溜まってきて取りたくなりました。 フ…

パリのコロナ続編

パリの知り合いのお子さんが、コロナでかなり大変な思いをしているという話を聞きました。自主隔離しながら、コロナになった子の看病をしながら小さな子2人の面倒を見ているとのことでした。大変な状況が伝わってきました。 混んでいる電車の中はマスクをし…

カフの申請

カフ(CAF、住宅補助)の申請をしています。フランスに住んだことがある人だったら、その大変さがわかるんじゃないかと思います。一筋縄ではいきません。 フランス語にペラペラの研究者のみなさんに手伝ってもらい(そに人たちですら苦労していることが驚きなの…

パリがあたたかくなるみたいです

明日から極寒を抜け出せそうです。 今日は本当に寒かったです。 でも明日、その数日後はあたたかくなるようで、本当によかったです。 それにしてもこの気温のかわりよう、寒波ってすごいですね。慣れないところで寒いと大変です。寒波、エネルギー不足で、電…

ハヌカ

オンラインのハヌカパーティーに出ました。ニューヨークの団体が主催したものです。もともと対面でしたが、コロナ禍にオンライン化されました。コロナがなかったらオンラインでのハヌカもなかったかなと思うと、感慨深かったです。対面でイベントがそれなり…

Man vs. Bee

コロナになってみはじめた『ローワン・アトキンソンのヒトvsハチ』をみおわりました。ローワン・アトキンソンが好きでみたんですけど、結構よかったです。 Watch Man Vs Bee | Netflix Official Site いろいろなことを忘れて、ローワン・アトキンソンのはち…

(更新中)コロナの経過

何かに役立つかも知れないし、記録にもなるし、と思ってコロナの経過をここに書いておきます。みんな症状は違うと思うけれど参考にしてください。 1日目(水):疲れ。寝不足のせい?2日目(木):鼻水。目がチカチカ。だるい。授業中寝てしまう。夕方ダウン。3…

ハイブリッド授業

パリの教室で受けているイディッシュ語のハイブリッド授業、今日はオンラインで受けました。自分がコロナ陽性者だからかです。 なんと、今日はほとんどの方がオンラインでした。なかには咳き込んでいる方も。いつもは教室とオンラインが半々、またはオンライ…

ラザニア

今日はラザニアとめっちゃ美味しそうなデザートをいただきました。 こんなによくしていただいて、ありがたすぎます。 さっき気づいたんですが、コロナでよく聞く嗅覚障害と味覚障害が多分出てます。でもめっちゃ美味しく感じてます〜!!幸せー!!生きてる…

抗原検査の陽性反応

もう一度抗原検査をしたら陽性反応がでました。Tのラインが赤くなると陽性なのですが、書いてある通りに何十分も待たずとも、すぐに陽性のラインがでました。人生の中で「決まる時は決まる」と思うようなことがいくつかありましたが、コロナもそうなんだなと…

濡れマスクとお弁当セット

その後回復したんですが、まだ体調がじんわり悪くて、いよいよコロナかなと思っています。 今日の午前3時頃は、口の中が乾燥して目が覚めました。タオルを濡らす以外にもいろんな乾燥対策をして、最後に「濡れマスク」をしてもう一度寝ました。「濡れマスク…

自主隔離中です

木曜から今日土曜にかけて大事な予定をたくさんキャンセルして自主隔離してます。ほとんど寝てます。抗原検査で陰性だったものの咳も出るし熱も出たしで、コロナかも知れないな、インフルエンザかも知れないなと思っています。水曜の朝に自分の授業をした後…

晴れ

今日のパリはめちゃくちゃよく晴れています。こんなに明るい空は何日、何週間ぶりに見ただろうという感じです。雲があるのですが、太陽が見えています!出るととってもまぶしい太陽です。結構寝不足ですが、晴れて街がまたきれいに見えるだろうなと思うと、…

万歩計

スマホの万歩計を使っています。パリに来て1日1万歩(日本で家にいることが多かった私にとっては1万歩も結構なチャレンジでした)を確実に超える日々が続きました。でも寒くなって歩数がガクッと減りました。本当に毎日寒くて気温はもうすぐ0度に届きそうです…

Twitterはじめました

ツイッターはじめました。@Satoko_kamokamoです。 フランス在住の方がいろんな情報を発信していることを知りました。便利だし楽しいです。 知り合いやそうでない人がいろいろ励ましてくれるので嬉しいです。 あと、日本で知事をやっているバイトの先輩がツイ…

牛乳の値段、パイ生地の値段

乳製品が美味しくて嬉しいですが、1ユーロ150円(クレジットカードのレートはこのくらい)で考えると、結構な値段です。 近所のスーパーの牛乳の値段は、1Lで2ユーロくらいからです。安いものでも約300円ですから結構な値段です。 小麦粉が1ユーロ強からあって…

ブラックフライデー

今日間違えて行った駅なんですけど、照明がレトロで素敵でした。 ブラックフライデーのセールが終わってホッとしました。心がざわざわして疲れました〜。 お店によっては40%〜20%オフになり、とってもお買い得だったのに、買えませんでした。将来への不安が…

ユダヤの言語のオンライン授業とコンサート

私は2016年(パンデミック前)からオンラインでイディッシュ語の授業を受けていました。パンデミック中に乱立したオンラインでのイディッシュ語の授業、そしてさまざまなユダヤの言語の授業がありました。パンデミック開始後の2020年3月半ばから、ニューヨーク…

ワインのボトルの高さが違って

よく利用する駅(駅ビル)でクリスマスの飾りに電気がついていました。 ↑イルミネーションの周りにはNetflix、Nの文字がたくさんあり、スポンサーになっているのかなと思いました。 節電が必要な中、イルミネーションはどうなのかという話もあるようです。でも…

ボジョレーヌーボとクリスマスの絵

スーパーのガラスにクリスマスに絵を描いている人がいました。結構気ままそうでした。 それから数日後、また同じところを通ったら、絵が出来上がっていました。 サンタと雪だるまのコミュニケーションが素敵です。かなり寒くなったので、赤い色を見るとあた…

ユダヤ人の家に招かれたら

イディッシュ語の仲間に安息日ディナーに誘われました!イディッシュ語話者で集まろうという企画です。クリスマスよりは前にやろうといっていましたが、急遽一回やることになったようです。 私はとりあえずお土産にワインを持っていくことにしました。1人じ…

コロナの状況

今日は大学からメールが送られてきました。いろいろ書いてありましたが私にとって衝撃的だったのは、エネルギー不足がやはり深刻だから「窓は閉めるように」とのことです。機械で換気していると。パリでは、公共交通機関は持ちろん、授業でも集会でも、大半…

自動翻訳と語学

今日はボジョレーヌーボの解禁日なんですね。そっちはどう?と聞かれましたが、私が行く範囲のパリでは特に盛り上がってる様子は見ません。 とても流行っている日本文化。マンガ、アニメの店もあります。 昨日私は早朝から授業やって、オンラインで2コマも受…

ハロウィンは終わったのに

寮でいろいろなことがあって、エッセイでも書いたら面白いだろうなと思いました。共用の台所でそんな話をしていたら、過去にも書いた人が2人いたらしいという話を聞きました。 今、私がいる階に共用トイレのうち、ひとつのトイレのトイレットペーパーが無く…

10年ぶりの再会

今日は授業に参加するために大学とイディッシュ語のセンターに行きました。今学期の月曜日はイディッシュ語デーになりそうです。イディッシュ語のセンターで、授業の後に知っている人にばったり遭遇しました! 廊下ですれ違った人から「会ったことあるよね」…

マルシェの激安アパレル系ムッシュ

今日はマルシェに行きました。 実は電話しながら歩いていたらマルシェを見つけただけです。ラッキーでした。 マルシェにはスーパーに比べて新鮮そうなのがあって良いですね! でもまだことばがわからなくて、どの値札がどの野菜値段なのかわかりません。100g…

家電と研究者の集会

昨日あると便利そうだけど買わなくていいやと買うのをこらえていた家電。素晴らしい幸運に恵まれ、いろいろいただくことになりました。 早速使ってみると、とても便利でした。文明の利器!寒い廊下を通って寒い共同キッチンと部屋の間を往復しなくても朝食が…

アジア食材店

私はイディッシュ語が大好きです。良い仲間とイディッシュ語を勉強すると幸せになります。 昨日は、オンラインでイスラエルのイディッシュ語の会に1つ、パリでイディッシュ語の会に2つ出席しました。みんなで勉強しました。彼らの学習活動が私の調査対象なの…

到着した頃雨が多くていつも足元が寒かったので、何度も下見に通った店で、昨日一念発起してゴアテックスの靴を買いました。 これでついに大丈夫だと思ったら、サイズが小さい気がします。交換しようとしたら今日は日曜で店が休みでした。 次に店に行けるの…

自分も大変だったので

パリに住んだことのある人は経験があるかも知れません。パリでは「自分も来た時大変だったので」と言って助けてくれる人たちが多いと思います。今日は北アフリカ出身のエンジニアが助けてくれました。彼は日本の某有名大学に留学する予定だったけれども、3.1…