ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『テルアビブ・オン・ファイア』

11月22日(金)新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて公開のパレスチナ人監督によるコメディ映画『テルアビブ ・オン・ファイア』をみました。ズバリ、とっても面白いので超オススメです。 © Samsa Film - TS Productions - Lama Films - …

コルヤのこと

私のイディッシュ語の先生のひとり、コルヤことニコライ・ボロドゥリン(Nikolai Borodulin)氏が、Adrienne Cooper Dreaming in Yiddish Awardという賞を取りました。イディッシュ語新聞『フォルベルツ』の記事には、彼のちょっとした経歴、授賞式の概要な…

『銀河の果ての落とし穴』エトガル・ケレット

イスラエル発、人気作家エトガル・ケレットの作品の新刊が出ました。超短編です。今回も現実と謎の不思議な世界が炸裂しています。 ストーリーがよくできていて、どの話も凝ってます。面白いけど、たまにえぐいです。 私たちの社会はこのままでいいのだろう…

イディッシュ語で書かれたユダヤの新年のこと

ユダヤの新年が近づくと、メールやSNSで「良い甘い年を」とユダヤ暦の新年のご挨拶が送られます。日本の年賀状やそれ的な投稿、年賀状メールに近いです。ただ年明け前から送られているのが違うなあと思います。 20世紀半ばに書かれたイディッシュ語の日記に…

複雑系のこと

今更ながら、研究に関係あるかなと思って最近複雑系にはまっていました。特に先週は何を見ても複雑系に思えて…。気持ちを切り替えて迎えた今週です。 複雑系の話は自分の研究でも私生活でもあるあるでした。研究と生活は結びついているんだなと思いました。 …

שנה טובה!!!

ちなみにこの記事のタイトルは、ヘブライ語で「良いお年を」です。ヘブライ語は右から左に書きます。ビックリマークが一番右にあるのは、ヘブライ語やイディッシュ語をコンピュータで使うときによく起こる事故です。本当は一番左にきます。 今年は9月30日が…