ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッドのシンポジウムに出てみて

この前、とあるシンポジウムに参加しました。オンラインでも対面でも参加できる会でした。 別の用事を諦めてまで行くものだろうかと悩んだんですが、オンラインで参加することにしました。 最初は実際に会場を訪れてみなさんにお会いしたいなと思いました。…

学生の初回発表

今日は学生がスティーヴン・スピルバーグについて発表してくれました。担当の人たちは一番最初の発表でしたし、準備が大変だったかもしれませんが、立派でした。私は初回の発表が刺激的で嬉しかったし、ほっとしました。 発表担当の学生たちは、スピルバーグ…

受講している授業、自分がやっている授業

近況報告です。3月からやっていたことで、今日終わったことが2つあります。 まずひとつ目は、毎朝オンラインで受けていた海外のイディッシュの語の授業です。4つ受講していて3つが終わりました。あと1つは受講できずに毎回ビデオレターを送って友情出演して…

zoomの録画視聴がつらい件

zoomの録画視聴が90分の授業3回分たまってしまいました。せっかくだから集中してみたい270分の視聴、いつやろう。考えただけでつらいです。 オンライン授業を受講している皆さんはどうしていますか。自分が講師をしている授業では、ライブ参加が多いです。ネ…

草刈り

今日、草刈りをしました。多摩川沿いです。 道ができました。 みどりのにおいがして、気持ちよかったです。 この前のブログにも書いたんですが、ゴールデンウィーク中に高尾山に行きました。高尾山の自然がきれいで、ここを管理している人たちはだれなんだろ…

自分の聖書のこと

私が長く持っている本のひとつに聖書があります。カトリックの学校に入ったときに配られたものです。中1でした。シスターから指導されるままに鉛筆で書いた学校名や学年、名前が最後のページに残っています。 聖書はその学校で宗教の時間に読むくらいでした…

GWの高尾山

新緑の高尾山に行ってきました。 上まで行くと東京がよく見えました。 人が多くて展望台は譲り合いな感じですが、それでも新宿などはぱっと見でわかりました。 山から山を見ると気持ち良いですね〜。 小さなお子さんから長老、わんちゃんの散歩的登山からマ…

輪読は燻しの時間

大学生の頃、先輩がドイツ語文学の輪読に誘ってくれて、参加していました。先生がパイプをふかしながら相手をしてくれて、2人の先輩と私の合計4人でテキストを読みました。一体誰が書いたものか覚えていないけれど、夢と現実を行き来する人のちょっとクレイ…

イディッシュとGW

海外のユダヤ人の授業やイベントはゴールデンウィークも関係なくあるので、海外の人たちとのイディッシュ語の勉強はお休みなくできます。 今朝はみんなでI.Bジンガー(I.Bシンガー)を読みました。妻が出て行ってしまった男性の話。かわいそうでした。作品内も…

新聞の日付と浦島的状況と

今日たまたま2020年6月の新聞を目にする機会がありました。あれ、6月の新聞?今日4月じゃなかったっけ?時が一瞬止まったよう。感染者数が随分少なかったので、気が付きました。もう2022年なんですよね。 それで改めて、2年以上コロナ禍だったんだなあと思い…