ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YiddishPOP in Tokyo

YiddishPOP at TUFS. I am teaching Yiddish at a few places in Tokyo and TUFS is one of them. TUFS is one of the best universities for foregin studies in Japan. During the semester we used YiddishPOP and it worked very good. Students really …

アキ・エルシャライム(メモと雑感)

エルサレムで37年間続いていたラディノ語雑誌AKI YERUSHALAYIM(アキ・エルシャライム)の紙版がなくなったとのこと。 37歳の私としては、非常に気になる話題です。 イスラエルのイディッシュ語新聞(Letste Nayes)がなくなり、雑誌(Lebns Fragn)がデジタ…

キブツが出てくる映画

授業で話題になったので、キブツの話が出てくる映画(今思いつく限り)をメモしました。 ネタバレ防止を理由に、詳しいことは書きません(サボり)。 『甘い泥』(2006)は、かなり重苦しい内容です。家で見てそのまま動けなくなりました。 Adama Meshuga'at…

学び合いという発想2

私は最近授業する側になって、教えると学ぶなあと実感しています。 あるヨガの先生が「(ヨガを)深めるために教えた方がいいよって言われて教え始めた」と言っていました。私も教えて深まっているというのを実感しています。 海外でユダヤ人とイディッシュ…

学び合いという発想1「学びの桃源郷」

先週の土曜日、横浜の朝日カルチャーセンターの「ユダヤの精神史」という連続講義で、「ユダヤと言語」という回を担当しました。 私が話す方だったのに、たくさん学ばせていただきました。 土曜日の午後のルミネ横浜の8階。カルチャーセンターのフロアは、た…

ことばのこと2「そうだら、いいだら、すけそうだら」

日本語だって、場所によってだいぶ違います。 イスラエルから帰ってきてから、新潟の親戚の集まりに行きました。自分の日本語が相手に通じているのに、相手の言っていることが自分には全くわからない経験をして、「ヘブライ語より日本語の方がわからないなん…

ことばのこと1「何カ国語ですか?」

私はしばしば「何ヶ国語話せますか」と聞かれることがありますが、答えに困ります。 というのはイディッシュ語には国がありません。どこの国の国語でもありません。いろいろな国で話されています。アラビア語も、地域によって方言があり、方言同士で通じない…

とにかく触れること、使ってみること、楽しむこと、全てはそこから始まります!

おかげさまで東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語講座が成立しそうです。 春講座の受講者の方がチェックして、大丈夫そうですよと教えてくださいました。応援してくださりありがとうございました! 残席がウェブサイトで見られるんですね。 ま…

語学の達人

20世紀の終わりくらいからこれまでに出会った、いろんな語学の達人たちを観察し、気がついたことを中間報告しようと思います。 語学の達人は一見天才のように見えます。でもまず彼らは努力の達人だと思います。そして語学学習を主体的にする達人、自分や周囲…