ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の教科書

英語を教えることになって初めて知ったのですが、教師はなんと教科書の見本がもらえます。 私が知らなかっただけで、これはもうほとんどの人たちが知っているジョーシキだったのかも知れませんが。 出版社に見本を送って欲しいとお願いすると(多くの場合はオ…

学ぶ理由

大学の通信制講座で布を使ったアートの勉強をしている人が「何のために学ぶんでしょう。結局自己満足じゃないですか。できたら嬉しいよ」と言いました。 その人とは京都の宿で出会いました。彼女が受講している大学の通信制の講座は、年に何度かスクーリング…

シラバス

シラバスとは大学の授業の内容について書いてあるものです。 昔は重い本だったので持ち運びも大変だったんですが、最近はウェブで見られるようになりました。 最近いくつかの授業のシラバスを書いていて、自分が学生だった時に読んだシラバスのことを思い出…

ホロコーストを生き延びた人たち

ホロコーストを生き延びた人たちに共通するのは、メンタルの強さだと思います。 私が知る限りですが。これまで会った人、映像で見た人、そしてホロコーストを経験した作家の文章は不思議とそうでした。彼らはポジティブで明るく賢いから生き延びられたのかも…

富士山、心の故郷

私は富士で生まれ、小学校入学前までそこで過ごしました。ただ自称富士宮出身です。富士山が好きだからそう言っているのかもらかもしれませんし、そこですごした小学校時代がとても楽しかったからかもしれません。 ↑どこからかの富士山。静岡県三島市かな? …

Feb 24 Shibuya Hebrew Letter Print Workshop ヘブライ文字の活版印刷の名刺

英語の下に日本語でも書いてあります↓ Hebrew Letter Press Printing Business Card Workshop Feb 24 (Saturday) 1:00PM - 2:30PM Maximum 10 peopleTicket around 38 USDAt a printing studio in ShibuyaI’ll talk about Hebrew, it’s people and societies…

研究会のお知らせ

【ご案内】関西パレスチナ研究会 2017年度第3回研究会■日時 2018年1月27日(土) 13:00~18:00 ■場所 京都大学総合研究2号館(旧・工学部 4号館)4階 AA401地図:http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_y/(34番の建物) ■プログラム(予…

アシュケナジー系ユダヤ人の言語と文化デジタルコレクション

メモ書きで失礼します。 「アシュケナジー系ユダヤ人の言語と文化」 THE LANGUAGE AND CULTURE ARCHIVE OF ASHKENAZIC JEWRY Columbia Digital Library Collections というコレクション、なにやらとても面白そうです。 このサイトを研究して何かわかったとい…

イスラエル人、責任とって辞任したら認めたことになっちゃう?

小室哲哉氏の引退で思い出したことがあります。前世紀の終わり、小室氏の歌でカラオケが盛り上がって、ガス抜きして、女子校でも青春を(なんとかやり)過ごせまたのを思い出します。何年も前のことですが、日本に詳しいイスラエル人の友人から、「どうして日…

ことばは自由か?広辞苑のこと

最近メディアで取り上げれれている、『広辞苑』の売り場をパシャリ!お茶の水の丸善です。 ↑真ん中の看板、最近話題の『広辞苑』の広告です。どういう意味をもって「ことばは、自由だ。」といっているのでしょう。 私はことばには把握できないほどたくさんの…

「機械には人のことばわかるんよ」

去年の秋、クリーニング済みの紺色のジャケットを下ろして片道2時間の新しい非常勤先に満員電車に揺らて向かいました(遠いですがとても良いところです)。 その紺のジャケットは気に入って何年も着ていたのですが、去年の衣替えの時は、なんだかちょっとデザ…

テルアヴィヴのイディッシュ語夏期講座

テルアヴィヴ大学(イスラエル)のイディッシュ語夏期講座の案内です。 この講座は毎年人気があって世界各地から120人くらい集まります。参加希望者が多すぎて定員オーバーになったこともあったようです。申し込みされる場合は早目が良いと思います。寮もキャ…

メモ イディッシュ語子ども向けビデオ

(授業用 メモです。あとで文章を追加します。) イディッシュ語を聞きたいという方へ。いろいろ動画はありますが、とりあえずこれらは面白かったんでご紹介します。 子ども用イディッシュ語 Мультфильм "Fun a kleynem grinem hoyz" (2014) - YouTube ヘブラ…

ヘブライ文字のすすめ

↑After three days, the begginers (Japanese who hadn't know Yiddish at all) wrote Yiddish like this!! (words: Colloquial Yiddish byLily Kahn 2011) 2017年の東京外国語大学オープンアカデミーのイディッシュ語夏期講座。参加者の方々の受講3日目の成…

気づいてみれば現金を一度もおろさずに済んだ件(アメリカ)

将来、「現金を下ろす」、「ATMに行く」という言い方はなくなってしまうんでしょうか。 レジで「支払いは?」と聞かれた時、「チャージする」、「カード(パスモ、スイカ、イコカ他)で」ってわざわざ言わなくても、そっちがデフォルトになるかもしれないで…

受付開始 2018年度春イディッシュ語講座

2018年度も春から東京外国語大学の本郷サテライトでイディッシュ語講座を開講します。受講生の方のご要望を受けて思い切って講座を増やしました。いずれも木曜の昼に開講します。 1)イデッシュ語初級Ⅰ:ヘブライ文字で書くユダヤのことば 2)イディッシュ語初…

イディッシュ・ステンショナリー・スタンド

非常勤先に行ったら、講師室の文房具置き場にイディッシュ語の授業で使ったプリント(余ったもの)を使ってくれていました!嬉しすぎです(涙)!!思わず、ブログでも紹介させていただきました。

「屋根の上のヴァイオリン弾き」で知るイディッシュ語の世界

1月13日(土)の10:30-12:00に講座を開きます。横浜です。受講料がかかってしまうので宣伝するのも心苦しいのですが、もしよろしければいらしてください。よろしくお願いします。 (この講座は無事終了しました。楽しかったです。ありがとうございました!! )…

チューリップの芽とイディッシュ

秋の終わりくらいに、近所の人がチューリップの球根をくれたので植えてみたら、年明けに芽が出ているのを発見!ベランダのチューリップと台所の水道の間を往復して、何日もの間、水をあげ続けたかいがあったと思いました。いくつか植えたチューリップの中の2…

戌年で思い出す、イスラエルの女性と犬

今年はとくに犬の年なので、年賀状に犬とうつっている方々のことが本当にうらやましかったです。あまりにうらやましすぎたのか、思わず夫に「うちにも犬がいてよかったね」と言ってしまいました。そしてふわふわの犬の夢もみました。 さて、私がイスラエルに…

朝日講座終了とインフル

去年の話になりますが、朝日カルチャーセンター横浜でのレクチャーを無事終えることができました。 聖地のクリスマス| 横浜教室 | 朝日カルチャーセンター 新設してくださった方々、応援してれくださった方々ありがとうございました。朝日カルチャーでの授業…

あけましておめでとうございます!!!

あんみつ昨年は大変お世話になりました。おかげさまで、とても充実した一年になりました。昨年は、外大と東大でのイディッシュ語の授業に加えて、国立リハビリテーションセンター学院(所沢)の手話学科、関東学院大学(金沢八景)、朝日カルチャーセンター(横浜…