ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

東京でイディッシュ語 Yiddish in Tokyo

Yiddish in Tokyo! In this semester, there are three Yiddish classes in Tokyo!

今年度は私が担当するイディッシュ語の授業が3つあります。

東京大学東京外国語大学と、東京外国語大学オープンアカデミーです。

どこの授業も、受講生方々の興味関心や人数などを考慮して充実させたいと考えています。

ご興味のある方はのぞきにきてください。どうぞよろしくお願いいたします。

以下、イディッシュ語ってどんな言語なの?という方のためにご参考までにいくつかサイトをご紹介します。

 

イディッシュ語をきいてみたい方へ↓

www.yiddishbookcenter.org

 

イディッシュ語ってヘブライ文字なんでしょ。ヘブライ語やったけど、ヘブライ語とどう違うの?という方↓、またはイディッシュ語の文学作品、文字を見てみたい方へ↓

www.yiddishbookcenter.org

 

イディッシュ語がドイツ語とほんとんど同じと思っている方へ↓

ビデオでは英語で言ったことを、イディッシュ語とドイツ語に訳してみています。途中まで結構似ているのですが、違ってきたり、「う、言えない」というシーンがあったり、興味深いです。

www.youtube.com