ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天井から水もれ

水曜日の夜、寮のシャワーからお湯が出なくなりました。全館。 仕方ないので友だちと夕食を食べて気を紛らわしました。楽しかったです。最近味が薄くなった寮の中の韓国料理屋のスンドゥブチゲ。がっかりして行かないようにしていたんです。けれども、コチュ…

高校3年生向け講演会

不二聖心女子学院 中学校・高等学校でオンラインで講演会をしました。今回は「高3へのメッセージ」として、卒業する人たちに向けてのお話しをしました。 私が今パリに住んでいることもあり、「パリの様子を見せてあげて欲しい」、「異文化コミュニケーション…

パリに3か月半住んで思い出したこと(おまけ)

ちなみに、私は幼稚園の時はテレビ屋さん(ビックカメラでバイトしました。あとたまにNHKの翻訳や考証をしてます))とケーキ屋さん(かなってない)、小学校の卒業文集には「留学したい」と書いてあります。高校の時は新聞記者(イディッシュ語とユダヤ・スペイン…

パリに3か月半住んでみて 後編

フランスに何年も住んでいる日本人が「フランスに永住はしたくない」と言っていました。私はまだ来て間もないせいか、まだずっとこっちにいても良いかなと思っています。 ↑ぴかぴかのりんご、なんか不気味だけど美味しいらしいです 結構不便なことも多いんで…

パリに3か月半住んでみて 中編

パリに住んでよかったなと思う時は、景色が良い時、出会った人が面白い時、勉強と調査が楽しい時です。 何か月も暮らすとなると生活や手続きが大変で、観光気分は消え失せてしまうのですが、ふと街を見ればそこはおパリ。 フィールドワークの移動中、疲れ果…

パリに3か月半住んでみて 前編

ユダヤ・スペイン語の勉強とパリのユダヤ人の調査のためにパリにやってきて3か月半が経ちました。あっという間でした。 夏にちらっとパリの先生からフランスに来れば良いじゃないかと言ってもらい、秋にもう一度話して決めて、住むところを決めながらパリの…