ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

第二次世界大戦中のイディッシュ語の歌

イディッシュ語と音楽とくれば、クレズマーが一般的ですが、クレズマーだけがイディッシュ語の音楽ではない!

ということで、興味深いのがこちら。

トロント大学Anna Shternshis教授の インタビューです。

www.vaybertaytsh.com

Anna Shternshis教授にとって、もともと第二次世界大戦中のソビエトイディッシュ語の歌は研究対象ではなかったようです。けれど以前、別の時代の歌の資料を探している時に、ついでにこの時代の資料も手に入れたようです。

手に入れた時は別のことで手一杯で、そのファイルをチェックする時間もなかったようですが、だいぶ後になってファイルを開けてみると、これは面白いじゃない。ということで研究したとのこと。

これまで、第二次世界大戦中の歌、ソビエトの歌については、イディッシュの人たちの間でも諸事情からあまり知られていなかったとのこと。彼女がいろいろ調べてみると、面白いことに、そのほとんどが女性によって書かれた歌だったと言います。

そうなんだ。