ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テロ

東エルサレムでテロが起こってしまいました。今回は、かなりまずいことになるかもしれません。 ユダヤ人側から見れば、ネタニヤフの新政権発足で、国内が混乱し、ユダヤ人が分断される中、国際ホロコースト記念日の当日、しかもイスラエルがシャバット(安息…

かき

テストも終わったし、原稿もだしたし、日々のミーティングもこなしているし、自分えらかったと思うことにして、魚屋さんに牡蠣を食べに行ったんです。 魚屋さんは高い方の牡蠣を熱烈勧めたけれど、予算オーバーだったので、半分の量で売ってくれないかと言っ…

テストを終えて

トイレに行くために講師室に寄ったら、これから出題するぞっていう感じで豆を食べている先生に会いました。 元気か聞かれたので、テストがすごいストレスだった。話すと、それは普通の感情だ。君は自分が思っているよりもできているのだ。と。 客観的には語…

テストが怖くて

明日の朝にあるユダヤ・スペイン語のテストが怖くて眠れません(研究員の私は受けなくてよかったみたいなんですが、担当講師の考えで受験することになりました)。難しすぎるのだが、と言ってもなかなかわかってもらえません。 それにしても私はいつからテスト…

自分に甘くすることにしました

週明けまでちょっと大変です。くじけないように出血大サービスで自分に甘くすることにしています。近所のスーパーで見つけたピンクのヒューガルテン、美味しかったです。 ガレット・デ・ロワはじめ、甘いものもも結構食べてます。体重計がないのを良いことに…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 パリのパン屋さんでは、ガレット・デ・ロワが売られています。大人気です。 いろんな機会に食べていますが、まだ私はフェーブは当たっていません。フェーブを当てるコツとか研究されてそうだなと思いました。