ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語読めるのかと聞かれて

今日は国際大学都市内のドイツ館の図書館に利用者登録しました。「あなたドイツ語読めますか?この図書館は住民優先のためドイツ語が読めない人はなるべく登録してほしくない」と。たまたま2日前に久しぶりにドイツ語を喋っていたので、喋ってみたら、「じゃ…

ムッシュと呼ばれて

子どもの頃ほとんどの場合知らない人からは「ぼく」と呼ばれていました。なのでめんどくさくて男の子で通していました。トイレでも「男の子はあっち」と言われ、説明も難しいので仕方なく出たこともありました。 日本では、ここ数年は男の人だと思われたこと…

近所のマルシェ

近所のマルシェに行きました。15分くらい歩いたところに、毎週水曜日にマルシェが出ることを知りました!Google mapsで見つけました。 Alésia marketというところです。 家にあるローリエにローズマリー、持って来ればよかったな。前にも書きましたが私はコ…

パリの日本食

まだ来たばかりなのでわかってませんが。パリで日本食は流行っていて、かなり定着しているんじゃないかなという印象を受けています。かなりたくさんの日本食の店を見かけます。 研究室に行った帰り道のことです。お腹はペコペコでした。 道に人だかりが。 と…

国立図書館

セーヌ川のほとりにあるフランス国立図書館にきました。きれいです。 セーヌ川のほとりでくつろぐ人たちが気持ちよさそうです。 図書館の入口がちょっと見つけにくいです。デッキを歩いていると図書館のビルのすぐそばまでいけるのですが、入口は違うところ…

回想 パリに来るまでのこと

パリで研究する話が出たのは7月の終わり、思い切ってスペインに行った時のことでした。CERMOMという研究所に客員研究員としてくる話が進んだのは、9月中旬以降、それから書類を集めてビザの申請をしました。ビザが送られてきたのが9月末でした。それからすぐ…

国際大学都市の学食

私がすんでいる国際大学都市の中にお城のような建物があって、その一階に学食があります。 中は混んでいる時はお金を払うまでが特に壮絶な感じです。一食3.5ユーロなので、円安物価高の中、破格で大変助かります(たまに学生証を見せるように言われることがあ…

ヒンドゥー教の新年

パリでは国際大学都市というところに住んでいます。夜ものすごいワイワイした声が聞こえてきました。見に行ったらインド館でお祭りをしていました。楽しそうでした。 写真からは分かりにくいですが、かなりみんなおしゃれをしていました。立ってる人に聞いた…

モンスリ公園

今すんでいる国際大学都市の隣に、きれいな公園があります。 スーパーに行くついでに散歩しました。天国みたいでした。 ちょっと歩くたびに景色が変わって、綺麗なんですが、頻繁に雰囲気が変わるので、個人的には何か違和感がありました。紙芝居みたいに感…

フランスのみそ、とうふ、わかめ

下宿先最後の夜に料理することにしました。下宿先の中華鍋で炒め物を作ったら、ものすごい煙が出て火事のようになってしまいました。 火はでませんでしたが、ものすごい煙でした。窓を開けて、中華鍋の中に水を入れるように言われました。なんであんなことに…

パリに来ています

パリにいます。一時的に下宿しているのですが、そこの人たちがかなり優しい上、共通の話題があるのでなんとも満たされています。 到着して数日しか経っていないけれど、何人かの人からパリやパリのユダヤ人の話を聞いて、来ないと分からなかったなと思うこと…